トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2003-05-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ tdiary

日記でもつけてみようとtdiaryをインストール。

こんなのがフリーで手に入りしかもお家のサーバにインストールだなんて良い時代になったものだとつくづく思う。

ああ、今の若者がうらやましい…。


2003-05-10 [J] 休出 [長年日記]  この日を編集

_ UML Forum

UML Forum2003のストリーミング配信をやっているらしいので、休日出勤の合間に見てみる。 未だにアジャイルモデリングという物が良く理解できない。 手法なのか?はたまた単なる心構えなのか?

2003-05-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 夏?

沖縄は夏まっさかりといった感じで暑いです。

海びらきしたことだしそろそろ海に泳ぎに行こうかな?

_ プレミアムマック

うまいか?普通のハンバーガーと変わらないような?


2003-05-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Swing

最近仕事でSwingを使っているのですがなかなかのくせ者です。

でもやはりJavaは楽しい♪

_ 鶏と卵

Javaを教えるのが先か?オブジェクト指向を教えるのが先か?悩んでしまいます。

遠回りでもオブジェクト指向をきちっと覚えた方がよいと思うのですが、時間が…。

_ トンネル掘削

うちの会社、今は全ポートを外部に通してくれてるから良いけど制限されたら使ってみよう。


2003-05-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 日記が…

昨日ezwebから日記の設定を行ったらヘッダーがおかしくなってるぅぅぅ。 tdiaryのFAQによれば
au(EZwebmulti機種[A5xxx、A3xxx、A11xx、C50xx、C30xx]) 
更新もツッコミもできます、設定はできません 
と言うことらしいが設定するとヘッダーが無くなるなんて(;.;)

_ 日本語の作文技術

読了。日本人でありながら、いかに日本語を知らなかったかを痛感させられる。

この本のような内容を義務教育にも盛り込んでもらいたいものだ。

_ AMの価値

  • コミニケーション
  • 勇気
  • フィードバック
  • 謙虚さ
  • 簡素さ

_ AMの目的

  • 理解
  • コミニケーション

2003-05-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ メール送信

ホームページにメール送信機能をつけたくてRubyで作成してみる。

やっぱりRubyは楽しい♪

_ こんなところにも

なにげにmartinfowler.comを見ていたらこんなところにもrubyが!!ちょっと感動。

_

パターンも型だ!


2003-05-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ short sleeper

  • 2週間毎に30分づつ睡眠時間を減らす。
  • 体温を上げてから下げると眠くなる。
  • 起床時間を変えず眠りにつく時間を変える。
  • 寝る4時間ぐらい前に食事を取る。
  • 寝る2時間30分くらい前に軽い運動をする。
  • 寝る2時間くらい前に入浴する。
  • 寝る1時間くらい前室内の光を落とす。(白熱灯)

_ tdiaryのアンテナ

入れて下さい。

_ amazon.co.jp

本を注文

今回はATOK16も注文してみる。これで少しは仕事の効率も上がるかな?と期待。

_ アジャイル

アジャイルっぽいWeb画面設計ツールらしい


2003-05-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ .NET SDK

.NETに無料のSDKがあったのね…。

_ 特命リサーチ200X

でやっていた超短眠術を実践中…が眠い。一気に睡眠時間を縮め過ぎたのか?というか普段から睡眠不足だと感じているのにこんな事やること自体が無謀なのか?

しかし、これって術ではないのでは?


2003-05-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

エゴ・ラッピンを聞きながら仕事。

しかし、なんでこんなに忙しいのだろう?ま、代休がたまって良いのだけれど。みんなが仕事している平日に休みが取れるのってなんだか快感だったりするし。

_ JavaWeb Start

今仕事でJavaWeb Start + SWingでアプリケーションを作成しているのだけれど、サードパーティ製のコンポーネントを使用しようと各社に問い合わせるとJavaWebStartはサポートしてないとのこと、JavaWebStartってマイナーなのかな?と思ってしまう。


2003-05-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ タコス

タコス 私の中では沖縄と言えばタコスです。 私が初めてタコスを食べたのは4年くらい前に旅行で沖縄に来たときで、その時食べたのは沖縄市にある「チャーリー多幸寿」でした。 初めてタコスを食べた感想は「この世にこんなうまいものがまだあったのか!」で、未だに本土でなぜタコスが流行らないのか疑問なくらいです。 今は沖縄に住んでいるのでそのきになればいつでも「チャーリー多幸寿」に食べにいけるのですが、いつでも食べられるという安心感?からかあれ以来食べに行っていません。 金武(きん)町と言うところがタコスで有名らしいので今度食べに行ってみたいと思います。 ところで何故メキシコ料理であるタコスが沖縄で広まっているのだろう… タコライスなる沖縄オリジナル料理(と思われる)もあるし。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tama [金武は、タコライスが有名だと思います。 タコスも良いけど、タコライスにも挑戦してみてください。 私は、タコスよりタコ..]

_ toshi [残念ながらお米嫌いなんですよねー。 タコスに飽きたら挑戦してみます。:-)]


2003-05-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ SARS怖い

今日会社にくる途中、中国語をしゃべっている集団とすれ違いました。台湾人かな?とちょっとドキドキ。

_ amazon.co.jp

この前注文した本がもう配送されたらしい。


2003-05-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ NetMeeting on WindowsXP

XPでNetMeetingを立ち上げるには、「ファイル名を指定して実行」でconf.exeを実行すると良いらしい。

_ 暑い

沖縄県地方は梅雨入りしているハズなのにこの天気の良さはいったい…。

_ カップヌードル塩

まあまあかな?

_ vivi 1.5

久しぶりにviviのホームページを見に行ってみるとvivi1.5が良い感じになっている。早速ダウンロードして試してみようとしたら…ガーンリンクが切れている。

早速、津田様にメールを送る。


2003-05-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ViVi1.5

ViVi1.5のダウンロードのリンクが切れていた件で、早速、津田様より対応したとのメールが…素早い対応に感謝。


2003-05-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ATOK16

ATOK16がやってきました。入力した文章の文脈?を判定して変換する機能はすごい!!!仕事の効率も上がりそう♪


2003-05-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ XML Master Basic

XML Master Basicを受けてきました。

おかげさま?で無事合格。


2003-05-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 朝マック

朝ご飯にマクドナルドでドライブスルー。

_ 休出

今週も休出。休出もだんだん飽きてきた…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ tama [どこのマクドナルドですか?]

_ Toshihiko DOI [安里のマックです。って分かる人いるのか?(^_^;]


2003-05-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ パキラの挿し木

パキラの挿し木に挑戦中。根っこが生えてきた。

2003-05-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 仕事は順調

まだまだ忙しいものの仕事は順調。新しく開発したMVCモデルサーポートフレームワークも良い感じ♪

_ 梅酒

去年も自家製梅酒を作ったのだが、今年も挑戦。

今年は普通の梅酒と沖縄のお酒泡盛で作った梅酒の2種類を作成してみた。

どんな味になるのか楽しみ♪

_ 乱れた日本語?

中国のお土産?らしき栄養ドリンクをもらった。栄養ドリンクに朝鮮人参が入っているらしいのだが、会社で私の前に座っている女の子がその栄養ドリンクの瓶を見て一言、「中国って朝鮮人参ですか?」…いや、中国は中国でしょう!?

かなりの大ヒットでした。

#どうやら朝鮮人参は中国でも取れるんですか?と言いたかったらしい。


2003-05-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ あぁぁぁ仕様変更が…。

DBのテーブル変更がー。しまった。Evolutionary Database Designまじめに読んでおけば良かった…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ k-suke [中村@NSDです。 ※日○證券では、お世話になりました。 かなり、遅いツコッミですが、 以下に日本語訳が公開されてい..]

_ toshi [お久しぶりですね。お元気ですか?XP-ML見てるからもちろん既にチェック済みですよー。:-)]


2003-05-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 納豆に挑戦

今まで食べたことが無かった納豆ですが、健康に良いと言うことで挑戦してみました…意外と食べれるじゃん。


2003-05-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 沖縄県地方に台風接近中

の割には雨風たいしたこと無い。


2003-05-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 代休消化

ここ最近休出ばかりで子供と全然遊んでいなかったので、家族サービスということでJALプライベートリゾートオクマにやってきました。
あいにく天気はあまり良くありませんでしたが、久しぶりにのんびりすることができました。
くる途中に立ち寄った名護パイナップル園もパイナップル食べ放題、パイナップルワイン飲み放題で良かったです。
#なぜか写真が逆さになっていますが気にしない気にしない。

2003-05-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_ オクマ二日目

今日も雨が降ったりやんだりあまり良い天気ではありませんでしたが、無謀にも子供とプールで泳いでしまいました。

[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]