トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2003-08-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

今日も休出(明日も休出予定)。

ただ、今日は先週と違い他にも休出している人がいてあまりのびのびできません。


2003-08-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

予定通り今日も休出。

_ 水泳

先週に引き続き、休出帰りに北谷スポーツセンターでスイミング。

19時頃に行ったのですが、1人で一コース独占状態でひじょーに気持ちよく泳げました。

本日の成果:クロール500m、平泳ぎ800m、バタ足200m、計1.5km

_ ダイエット

ところで、毎週泳ぎに行っているのは、運動不足解消よりもダイエット目的なのですが、なかなかダイエットできません。(; ;)

特にお腹の贅肉を取りたいのですが、なんか全然変化が無いみたい…。

とあるテレビ番組で、脂肪は、お腹から真っ先に消費されると言っていたような気がするのですが、気のせいでしょうか?

やっぱり2〜3日おきぐらいで泳ぎに行かないとだめでしょうか?

_ KICK THE CAN CREW

「あがってんの〜さがってんの〜」と良く歌ってるので、どうやら長女はKICK THE CAN CREWのマルシェがお気に入りらしい。

なかなか良いセンスだぞ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ tama [ダイエットには、水泳が良いと聞きますが、私は全然やせませんでした。ウォーキングがいいらしいですよ。]

_ toshi [tamaさんはそれ以上痩せようがないのでは?それとも着痩せ?するタイプですか。:-)]

_ okuhira [ダイエットには水泳が一番、友達も水泳で痩せました(ほぼ毎日行っていたみたいですが)、週一でも3ヶ月ぐらい経てば成果が..]

_ toshi [もう三ヶ月以上は通っているのですが…。 でも、体脂肪率はちょっと下がってきているかも。]


2003-08-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 生後一ヶ月

祝・俊登誕生一ヶ月!!。早いものでもう一ヶ月経ちました。

夜泣きで未だに毎日寝不足です。


2003-08-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 初七日

今日は先週無くなったオバアの初七日でした。

参加したのはいいけれど、周りは沖縄の人ばかりで、方言で会話されると何をしゃべっているのか全く分かりませんでした。

真剣に沖縄の方言を勉強する必要性を感じました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ okuhira [今の若い人は方言わかる人少ないよ、ちゃんとした方言を勉強するのは大変(-_-;) おじー、おばーに聞かないと。]


2003-08-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 台風まっただ中


台風です。バスは動いてないみたいだし、こんな日ほど車通勤で良かったと思うことはありません。 でも、風が強くて運転中に気が抜けません。

2003-08-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 水泳

仕事帰りに北谷スポーツセンターに行ってみました。

本日の成果:クロール500m、平泳ぎ400m、バタ足250m、計1.15km


2003-08-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ DIY

パソコンデスクの自分で拡張した部分が壊れたので修理しました。

以前は強力な接着剤でくっつけていたのですが、やはり接着剤では限界があるかなーと言うことで、鋼鉄用ドリルの刃を買ってきて、穴を開けてねじ止めしてみました。


2003-08-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ トイザラス

沖縄市のトイザラスまでお出かけしました。

俊登があまりにも泣いてばかりなので、ベビーメリーと言うくるくる回るおもちゃを買ってきたのですが、あまり効果がないみたい…。


2003-08-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ウークイ

明日はウークイという沖縄のお盆の行事の日らしい。

おそらくそのためだと思うのですが、家の前でエイサー(沖縄の伝統的な踊り)を若人が踊っている。

踊っているのはいいが、夜11:00過ぎに太鼓をドンドン打ち鳴らし踊るのは近所迷惑はなはなだしいと思うのは私だけでしょうか?

と言うか、おそらくこれは毎年行なわれているわけで、他の近所の皆さんから苦情が無いと言うことは、こんな事を思うのはおそらく私だけなのでしょう。

こんなのを見ていると沖縄って夜型社会なんだなぁとつくづく思ってしまいます。

#ま、昼間はめちゃくちゃ暑いですから仕方ないのですが…。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ okuhiraさんに突っ込むように言われたtama [確かに、産まれたばかりの赤ちゃんがいるお宅には迷惑かもしれませんね。でもお盆の1日か3日間くらいですよね。楽しんでく..]

_ toshi [いえ。そう言うわけではなく、東京では考えられないと言うことです。むこうでは、盆踊りなんかも大抵21:00頃には終了し..]

_ もう [夜型の生活には慣れましたか?]


2003-08-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ やっと終了

あとは、明日のリリース環境での動作確認を残すのみと、今やっている仕事もやっと終わりを迎えようとしています。

ものすごーくつまらない(やりたくない)仕事だったのでうれしくて仕方がありません。

もう二度とこれ関連の仕事はしませんよ。>誰か*1

*1 もちろんうちの会社のお偉いさんに向けてです。


2003-08-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ IT講習

沖縄県のIT高度人材育成講座に行ってきました。

講座とはあまり関係ないのですが、休み時間に何気に廊下を歩いていると、講座を受けていたビルの向かいのアパートが今まさに火事になっていてすごかったです。


2003-08-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 秘密の国のアリス

レビューに参加させていただいた結城さんの本が近日発売されるようです。

_ IT高度人材育成講座

今日も受講してきましたが、眠くて眠くてたまりませんでした。

帰りはとんでもない渋滞で疲れました。


2003-08-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ IT高度人材育成講座

三日目です。講座自体は大変ためになる講座だったのですが隣に座っているおっさんにむかつきました。(-_-メ)


2003-08-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ オイル交換

車のオイル交換に行ってきました。その後、光学式マウスを買いに行きました。


2003-08-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ オバア

与那原のオバアのお家に行ってきました。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ tama [奇遇ですね。私の祖母も与那原です。16日に行きました。]


2003-08-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 夏休み

今日から*1夏休みです。
せっかくなので、まじめにRubyを勉強することにしました。
教材はプログラミングRuby、達人プログラマーのデビット・トーマス、アンドリュー・ハントの本です。 Rubyがいかに優れたオブジェクト指向言語であるか実感させられます。

*1 正確には8/16から

_ オブジェクト脳のつくり方

読了。中級〜上級者には物足りない内容だと思われますが、オブジェクト指向の社内教育用のテキストとしては抜群かも知れません。
ただ途中のEJBの話が出てくる辺りから、何を解説したい本なのか不明になってきます。著者は実践的な本にしようと言うことでこのような内容にしたのだと思いますが、私としては前半のオブジェクト指向の解説に後半はUML*1とかにした方が良かったのではと思いました。

*1 あるいはリファクタリングとかデザインパターンとか


2003-08-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 海へ

朝から長女とトロピカルビーチへ行ってきました。

二時間くらいしかいなかったのですが、背中がヒリヒリするくらい日焼けしてしまいました。

_ 沖縄尚学

ベスト8入ならず、大変見応えのあった試合だけに残念でした。


2003-08-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 東京出張

夏休み中だというのに、日帰りで東京出張でした。行きは朝8:05の飛行機、帰りは20:00の飛行機で那覇空港に着いたのは22:30、大変疲れました。

しかも、帰りの飛行機は耳が痛くて痛くてたまりませんでした。いつも思うのですが、沖縄->東京よりも東京->沖縄の方が耳が痛くなると思うのは気のせいでしょうか?


2003-08-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 寝る寝る

昨日の疲れで今日は一日中ダウン。


2003-08-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ XPエクストリーム・プログラミングウェブ開発編

読了。XPをウェブ開発用にカスタマイズした内容について書かれた本。
この本を読めば、XPの柔軟性が分かると思います。XPに懐疑的な皆さん、是非この本を読みましょう!

_ 水泳@健康増進センタ

本日の成果:クロール500m、バタ足100m、平泳ぎ400m


2003-08-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 普通自動二輪

三十才を前にして、普通自動二輪免許を取ることを決意!! 本日、自動車学校に入校手続きしてきました。
ただ、この自動車学校、予約が二時間までしか取れないんです。(T.T)
#普通一日二時間までで日が違えば何時間でも取れるんじゃないんかい!!

2003-08-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ IT高度人材育成講座

今日からまたIT高度人材育成講座受講です。


2003-08-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ IT高度人材育成講座

二日目、なかなか良い感じ。

_ 普通自動二輪

1時限目、簡単なバイクの説明を受けた後、バイクに乗って教習所の外周を何周か回る。ひじょーに楽しかった。ヘルメットは教習所の借りたがこれがすごい臭いで、臭いがなかなか取れず、家に帰ってすぐお風呂に入り、やっと臭いが取れて一安心。


2003-08-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ IT高度人材育成講座

三日目。昨日寝付けなくて午前二時過ぎまで起きていたので、とにかく眠い。
何とか眠気を覚まさなくてはと言うことで、ドラえもんでも書いてみる、書いてみる、書いてみる…ところで、ドラえもんって「ドラ」がカタカナで「えもん」がひらがなって事は、ひょっとして「ドラ」が名字で「えもん」が名前なのかな?などと考えていたら、だんだん眠気が取れてきた。
本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ やましろ [ITEPの講座、コースが沢山ありますが、何を受講されているのですか?]

_ toshi [Oracle Master Platinum講座です。でも、十月の制度変更までに受験するかどうか微妙だったりします。..]

_ toshi [ちゅーか、そもそもうちの会社が、資格に関係なくしっかり技術評価してくれれば資格なんて取りたくないのですが…。]


2003-08-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ IT高度人材育成講座

四日目。さすがに四日目ともなるとボーとしてきて眠くて眠くてたまらなかったが、何とか眠らずに受講終了。


2003-08-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ インターネット処

会社に行く途中、道ばたに「インターネット処」と書いた看板を発見。

なんか、インターネット+処の組み合わせに新鮮さを覚える。

確かに、食事ができるところを「お食事処」と書いたりするので、インターネットができるところ->インターネット処もありか、と思いつつインターネットカフェではないのだから純粋にインターネット接続されたマシンがおいてあるのみなのだろうか?と思った。

_ 仕事

あれほどやりたくないと以前からいっている仕事を再度やるはめに。

というか、人材の使い方おかしくねー?>うちの会社

それとも、会社の俺に対する評価がこれなのか?

ちきしょー。覚えてやがれ!!


2003-08-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 普通自動二輪

2時限目、3時限目、ブレーキの使い方、止まり方の辺りをやる。今日のヘルメットはそれほど臭わなかった。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]