トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2003-11-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 水泳@健康増進センタ

本日の成果:クロール500m、平泳ぎ1km、合計1.5km


2003-11-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ドメイン

一念発起(?)してt-doi.orgのドメインを取得してみる。

本当はdoi.comとかdoi.netとかdoi.orgとかdoiドメインがほしかったが、doiは結構メジャーらしく取得できなかった。

doitoshihiko.comとかも考えたが、長すぎるのがあれなのでやめた。

結局、doi-tかt-doiのどちらのドメインにしようか悩んだあげく、メールアドレスと同じt-doiにしてみた。

というわけでhttp://www.t-doi.org/でアクセスできるようになった。

_ ドメイン2

ホームページ内のリンクをdoi.homeunix.comからwww.t-doi.orgにせっせと書き換える。

が、makewebを使っていたおかげで、たいした手間もなく書き換え完了。


2003-11-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 給油

255km、8.03L

_ 高度IT技術者教育

8月に引き続き今日から3日間、高度IT技術者講座受講。

いいかげん8月に受講したOracleを受験しなくては・・・。


2003-11-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ VAIO

VAIOの液晶の真ん中に縦線が入って消えないので、Sonyに修理出していたが、Sony Styleで購入した場合、3年保証が付いていることを思い出した。

Sonyに保証が利用できるか電話で問い合わせたところ、Sony Styleに修理に出さないと保証は受けられないとの事なので、修理を行なわないまま今日引き取ってきた。

同じSonyなんだから、そのあたり何とかしてくれればいいのに…。

_ サウンドカード

最近物がよく壊れる。自宅のメインマシンがサウンドカードを認識しなくなった。

妻曰く「子供にゲームをやらせようとスピーカの電源を入れたら変な音がしたのでリセットボタンを押した」そうだが、それだけでこんなことにはならないと思うのだが?

頑張って復旧を試みるも結局直らずあきらめて寝る。

はぁ、いいかげん新しいマシンほしいなぁ。

_ CppUnitによるeXtremeProgramming実践テスト技法

読了。うーん、最初はいいんだけど、後半はただ著者の作業をぐだぐだと書いただけで、無駄に分厚い。

価格は良心的なので許せる範囲かなぁ。


2003-11-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 高度IT技術者講座

受講終了。今回はOracleMaster受験とかが目的でなく、将来OracleMasterPlatinumを取得したいときに、今回の講座がPlatinum取得要件の集合研修に指定されていたため受けただけという不純な動機のため、あまりまじめに受ける気力がなく疲れただけだった。


2003-11-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 百日記念

遅くなったが息子の百日記念の写真撮影に出かける。

撮影した写真をCD-Rに焼いてもらえるとのことで、わざわざ家から1時間もかかる写真スタジオに行ったのだが、ジュース飲み放題、シャーベット食べ放題で良かった。

_ チャーリータコス

お昼を食べに、チャーリータコスに行く。

まずくはないのだが、タコスの皮が少し油臭くて以前より味が落ちた感じがした。


2003-11-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 選挙

午前中にいそいそと投票してきた。

_ new PC

最近、主PCがすごく不安定で使い物にならないので、ついに新しいPCの購入を検討する。

現在、先代、先々代と自作PCだったが、なんだか自作にも飽きてきたし面倒くさいということで、DELLのPCを注文してみる。

ちょうどキャンペーン中でメモリ2倍、液晶ディスプレイワンサイズアップと言うことでかなり得した気分。


2003-11-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ DELL

昨日注文したパソコンの納期を確認するため、DELLの「オーダーステータス」というページにアクセスしてみる。

注文受付番号と電話番号を入力してくださいとのことで、入力してみるが、注文受付番号あるいは電話番号が不正ですと表示される。

ひょっとして電話番号を間違って入力してしまったのかと気になり、DELLに電話で問い合わせしてみたら、週末に注文されたものなので、DBの更新がまだ行われていないとのこと。

え!?ひょっとして、DB更新は手作業でDB更新しているんですか?>DELL

_ カッパ

今日は午後から雨の予定だ。

バイク通勤をはじめて一ヶ月になるが、未だに通勤時にカッパを着たことがなかった。

今日は初めてのカッパデビューかと思いきや、残業していたら、雨がやんでいた。

_ 丸紅

ねた元は新・闘わないプログラマ損害が2億円だなんて、間違いを犯した社員は今頃どうなっているのだろう?


2003-11-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 体調不良

突然の吐き気におそわれ会社を早退。

原因は不明だが、朝食べた納豆が原因と思われ。

もう二度と納豆は食べないと心に誓う。


2003-11-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ C++

久々にC++でコーディング。勘が鈍ってるなぁ。(^_^;

_ 金持ち頭脳

やってみる。 結果
こちらで私とのビジネスパートナー相性診断ができるそうです。

2003-11-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ボーリング同好会

ボーリング同好会@アークボール。

20時開始で、3ゲームこなしてから飲み会と言うスケジュールでへとへと。

なんだか最近、年取ったなぁと感じるのはなぜでしょう?

スコアは…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 怪盗ルパン [年取ったなぁと感じるのは、ほんとに年を取ったからでしょう。(T_T)]

_ 管理人 [まぁ実際そうなんですけどね。(^_^;) 気持ちは若いけど、体がついてこなくなっていると言うビミョーな年頃なんです。..]


2003-11-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

昨日、ボーリング同好会に参加するために定時退社したため休出。

_ 眠い

昨日(今朝?)の睡眠時間3時間なので非常に辛かったが、何とか今日やらなければ行けない仕事は終了。


2003-11-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 沖縄のバス

バイクに乗るようになって思うのが「沖縄のバスの排気ガスは犯罪では?」と思うことです。

東京都はディーゼル車の排ガス規制を行なうようになったようですが、沖縄は排ガス規制しないのですかねぇ。

つーか、観光立県であのバスは環境破壊しまくりだと思うのですが…。

何とかしてください>県知事


2003-11-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 給油

254km、8.18L

_ カッパ

バイクで初のカッパ通勤。


2003-11-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 水泳@北谷スポーツセンター

本日の成果:クロール500m、平泳ぎ700m、計1.2km

_ DELL

先週注文し到着予定日が11/25だったマシンが今日届く。

早い、やるなDELL。

しかーし、11/10までのメモリ&ディスプレイキャンペーンに間に合うように注文したはずが、同じキャンペーンが11/25までに延長されているじゃないか!

それだけならまだしも、いまなら私が注文したのと同じ構成のマシンが六千円安く買えるというワナが…。

やってくれるぜDELL。


2003-11-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ インストール

昨日届いたマシンに必要なソフトのインストールなどを行う。

いやー17インチ液晶ディスプレイはいいっす*1

なにげにブロードバンドスピードテストでスループットを測ってみたら8.1Mbpsと以前より30%増しになってる!

音も静かだし良いことずくめですな。

*1 会社は未だに?15インチ液晶なので


2003-11-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 送別会

部長が定年退職を迎えるということで送別会があったため、提示後に嘉手納から那覇へ移動。

定年を迎えられた部長は、うちの会社の設立に関わった人であることと、私が会社に入るときに面接を行ってもらった人であるので、何だか感慨深いものがあった。


2003-11-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ いろいろ

先日撮影した息子の百日記念の写真ができたそうなので午前中に取りに行く。

写真を取った帰りに沖縄市にある焼き肉屋「味美牛」に行く。

ランチタイムは大人1100円で食べ放題なのだが、肉がちょっと獣?臭い感じであまり美味しくはなかった。(;_;)

まぁ、食べ放題ではこんなものか。

帰りに、サンエー西原シティでお買い物をする。

できたばっかりの割にあまり混んでなくて良いかも。

食品売り場の値段表示?がすべて液晶になっていてびっくりした。

いったいどんな機能がついているのだろう…。

_ ぜんざい

どうやら、沖縄でぜんざいといえば、本土でいうところの氷小豆のようなもののことみたい。

しかも、豆が小豆ではなくて、大豆で変な感じ。

本土から沖縄に来る皆さん注意してください。

美味しいんだけどね…。


2003-11-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 風邪

子供の風邪が移ったのか風邪をひいてしまいダウン。

家でおとなしくしていたがあまりにも暇なのでテレビを見ていたら、暴れん坊将軍をやっていたので見る。

見ていて気づいたのだが、将軍は常に峰打ちで決して人を切らないが、お付きの忍者(?)らしき二人はズバズバと人を切り捨てている…。


2003-11-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休み

熱が38度あり吐いたり下痢したりと、あまりにも下の子の体調が悪いので、心配になり会社を休む。

病院に行って色々薬をもらってきたので、早速飲ませると少し良くなってきたようだ。

明日は元気になってくれると良いのだが…。


2003-11-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ATOK16

IMEはATOK16を利用していて、日本語入力のON/OFFにCtrl+Jを割り当てているのだが、WindowsXPを利用するようになってから、ときおり日本語入力のON/OFFがきかなくなることがある。

Justsystemに問い合わせようとホームページから問い合わせ先を探したが、メールでのサポートはなく電話サポートしか無いようなのでサポートに電話したのだが30分たってもつながらない。

40分後ぐらいにやっとつながったのだが、現象を説明するとなぜかパソコンをセーフモードで立ち上げるように言われる。

どうやらウィルス検知ソフトの影響で、現象が発生しているか確かめたいらしいのだが、セーフモードで再現しなくても何ら解決策にはならない。

結局、オペレータが同様の現象が報告されていないか調べてみますとのことだったのだが、なぜ最初から調べないのか不思議だ。

つーか、私のパソコンでウィルス検知ソフトの影響なのかどうかを確かめないでほしい。

結局、原因はわからず、いまでもときおり日本語入力ON/OFFがきかなくなるので、不便なことこの上ない。

ATOKやめてMS IMEにもどそうかなぁ…。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]