トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2003-12-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 水泳@北谷スポーツセンタ

本日の成果:クロール700m、平泳ぎ500m、計1.2km

_ VAIO

修理に出していたVAIOが帰ってくる。意外と早い。

_ NetMD

新しいパソコンで、NetMDにパソコンから曲を転送していると、途中でブルスクリーンになる。

と言うわけで、早速sonyに問い合わせるべく*1、sonyのホームページを眺めてみるがメールでの問い合わせは無いようだ。

やはり、Justsystemやsonyともなるとメール攻撃をおそれてか?メールでのサポートは行わないらしい。

しょうがないので、明日電話で問い合わせることにする。

*1 なんか最近サポートに問い合わせてばっかりだなぁ^^;


2003-12-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 給油

7.5L,225km

_ プリンタ

印刷面に赤い線が入るので、修理に出していたプリンタが戻ってきた。

異常におっきな箱*1に入っていてびっくり。

*1 プリンタの2倍くらいある^^;


2003-12-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 仕事

今日は会社の飲み会があったが、仕事が忙しくて参加できなかった。(T^T)


2003-12-04 [J] [長年日記]  この日を編集


2003-12-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 掛け持ち

今月に入ってから仕事を2つ掛け持ちしているが、その仕事のやり方が嫌で嫌でしょうがない。

別に仕事を2つ掛け持ちしていること自体は、以前にいた会社でもやっていたことなのでどうとも思わないのだが、そのことで同僚に余計な負担をかけていることがとっても嫌だ。

で、そんなことを思っていると、最近仕事がつまらなくって、そんな自分自身に嫌悪感がしてきた。

はぁ、あらゆる意味で良い仕事がしたいなぁ。


2003-12-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休日出勤

GDBを使って、ただひたすらにデバッグ。

_ TortoiseCVS

WindowsエクスプローラからCVSを操作できるようにするツール。


2003-12-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 買い物

ジーパンを買いに出かける。太っているわけではないが、ゆったりめが好きなのでEDWIN 505の33インチを買ってくる。

お昼は久しぶりにA&W、やはりマクドナルドとは比べ物にならないくらいウマー。


2003-12-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 寒くない

沖縄県といえどもめっきり寒くなり、バイク通勤にはかなりシンドクなってきた。

しかし、高知で冬にバイクに乗っていたときは、しゃれにならないくらい寒かったので、それに比べると沖縄はやはり全然暖かい。

_ Linuxから目覚める ぼくらのゲームボーイ

OLUGのircで話題になっていた。おもしろそう。

2003-12-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 賞与

今日は賞与支給日。支給額はまぁまぁと言ったところ。

まぁ、世の中まだまだ不景気だからしょうがないか。

_ 夕ご飯

賞与支給日だと言うのにいつもと代わり映えしない(;.;)

_ 似非ぷるぐらま的 FLASH

ircで教えてもらった。

非常におもしろいのだが、今自分がデスマっているだけに笑えない。(;.;)


2003-12-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [tool]xplanner

便利そう、今度のプロジェクトで使ってみるか。

_ 年末パーティ

今日は会社の年末パーティがあったのだが、仕事が忙しすぎて行けなかった。


2003-12-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休日出勤

プログラムチェックリスト消化。


2003-12-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_

昨日の休出で作業完了したため、今日は一日暇だった。

たまには暇もいいもんだ。


2003-12-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ amazon

本を注文。


2003-12-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ インストール

暇なので次の仕事に備えて、余っているPCにRedHat8.0をインストール。

そして、Rubyもインストール。ついでにHiki&HikiFarmもインストール。

_ softether

ircで知った。すばらしい。ただ、Linux版もあればなぁ。

_ YahooBB

ここ最近、自宅のYahooBBに接続してるサーバで、irc常駐プログラムを走らせているが、いつもAM11:50前後に接続が切れる。

毎日同じ時間に切れるので不審に思いサーバの設定なども見直してみたが特に怪しいところは無かった。

と言うわけで、YahooBBに問い合わせのメールを書く。

どこぞと違いYahooBBはメールで問い合わせができて便利だ。


2003-12-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ YahooBB回答

【室内側の環境】
●宅内のモジュラージャック(電話線)差込口の複数箇所利用
宅内に複数のモジュラージャック差込口がある場合、そのうち一箇所しか使用
されていなくてもADSL通信の障害となる可能性がございます。
複数箇所で電話機やFAX機、その他の電話回線を使用するシステムをご使用した
場合、ADSL信号の分岐が起こり、ADSL接続やBBフォン接続の障害となり、
ご利用いただけなくなることがございます。
=以下省略=
と言うわけで、きわめて形式的な回答が帰ってきた。何だかなぁ。

_ YahooBB回答2

結局モデムの交換をして様子を見てみることに。

果たしてこれで改善するのだろうか…。

_ Hiki&HikiFarm

今の部署に皆さんに昨日インストールしたHiki&HikiFarmのご紹介メールを送る。

これで少しは社内の情報共有がはかられればいいのだが。


2003-12-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Hiki&HikiFarm

今の部署の人たちにHiki&HikiFarmをメールで紹介したが、反応がいまいちだったのでデモを行う。

つーか、ほとんどの人はwiki(hiki)自体を知らなかったみたい。(; ;)

wikiで情報共有の道は果てしなく遠そう。

IT関連会社としてどーなんだ>うちの会社

_ ボーリング同好会@アークボール

会社のボーリング同好会に参加。

1,2ゲーム目はさんざんなスコアだったが、3ゲーム目はまぁまぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ やましろ [うちの会社の社内サイトでWiki動いてます。 仕様書から各種ネタまで色々書き込まれてます(笑)]

_ 管理人 [うらやましい。 こういったのは、社員のモチベーションが高ければ草の根的に広まっていくのでしょうが、そうでない場合は、..]


2003-12-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 情報処理技術者試験

見事(?)に玉砕。

春こそは…。


2003-12-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ お留守番

今日は、妻が長女をつれて、実家の母親と「おばぁ」の家に行くというので、生後5ヶ月の長男とお留守番。

ミルクをあげたり、おむつを替えたり、遊んであげたり、子育ての毎日も悪くないかなぁと思う。

_ 荷物

午前中にamazonからの本と、ソフトバンク・バブリッシングから定期購読延長の粗品が届く。

_ spam

ここ数日spamメールの量が増えている気がする。


2003-12-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 代休

長女が幼稚園に行っている間に、トイザラスまでクリスマスプレゼントを買いに行く。

トイザラスで色々みて回っていたら、ガンプラ*1が売っていて、懐かしさもあり欲しくなるが、妻に反対されたので買うのをあきらめた。

長女は「ゆめねこ」とか言うやつを欲しがっていたのだが、ちょっとリアルすぎて可愛くないので、プリモプエルを買ってみる。気に入ってくれるかなぁ。

*1 ガンダムのプラモデル

_ YahooBB

モデムが届く。

ちょっと形状が新しくなっていた、で早速交換して測定してみると今までよりちょっと速度が上がったみたい。

これで、接続が切断される問題が改善されると良いのだが…。


2003-12-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Guevara

タブ式のTermina Emulator

_ サイン本

結城さんのJava言語プログラミングレッスン(上)のサイン本が届いてた。早速お金を振り込まなくては。

2003-12-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ プリモプエル

どうやら長女は気に入ってくれたよう。良かった。

_ RedHat

余っているマシンにFedoraをインストールしようと画策するも、途中でメディア読み取りエラーになって失敗。

FTPインストールでも試してみるかなぁ。


2003-12-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ オープンソース

そう言えば、うちの会社、「今期はオープンソースだー」みたいな事を言っていたのだがどうなったのだろう?

仕事をしている現場では、オープンソースの「オ」の字も聞こえてこないのだが。

そもそも、うちの会社で「業務にオープンソースを」と言っているのは、単にシステムの開発コストを下げる為に、無料で使えるオープンソースを活用しようと言っているだけの事なので、実際には成功しないと思う。

だって、他社も当然のように同じ事をするからね。

業務にオープンソースを利用して、他社より優位に立つには、少なくともオープンソースをただ利用するだけではなくて、オープンソースへのフィードバック*1を行わなくてはだめだと思いますよ>うちの会社の偉い人

*1 オープンソースへのフィードバックってなんだ!?^^;

_ 仕事納め

うちの会社は12/29まで出勤日だが、私は12/29に休みを取っているので今日で仕事納め。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ynerome [一瞬、成果物をオープンソースにしちゃうのかと思ってびっくりしました^^; >今期はオープンソース]

_ 管理人 [体力&技術力があればですね>成果物をオープンソース]


2003-12-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 大掃除

天気が良かったので大掃除。疲れた…。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 山田太郎・花子ょ [よかったね。]


2003-12-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_

タイヤ交換&ATオイル交換。心なしか、ハンドルが軽くなった感じがする。タイヤ交換のおかげ?

_ 大掃除2

昨日やり残したキッチン回りの大掃除。洗剤をかけて換気扇のフードをこすると、油汚れがスーと取れて気持ちいい。


2003-12-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 大晦日

気がつけば大晦日。何だかそんな感じがしないのはなぜ?

毎年このころに思うのは、今年1年で自分がどれだけ成長できたのか?と言うこと。

今年はどうだったかなぁ。ちょっと目標を下回ったかも…。来年はもっとレベルアップできるように、精進せねば。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]