トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2004-01-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 新年

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。>みなさま

_ RedHat

Fedoraのインストールに成功。どうやら前回インストールできなかった原因は、Socket370に下駄をはかせてCeleron1.4GHzをのっけていたのが悪かったらしい。

_ あいさつ

妻の実家に新年のあいさつに行く。長女はお年玉をもらってご機嫌。どうやら、金額より硬貨の枚数が多いのがうれしいみたい。^^;


2004-01-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 初詣

初詣に行ってくる。予想外の混雑で疲れた。


2004-01-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 新年会

課長宅で開催された新年会に参加。楽しかった♪。


2004-01-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休み

長かった正月休みをも今日で終わり、明日からまた仕事だ。

Fedoraのインストールに手間取ったおかげで、やりたかった事の半分もできなかった。(;.;)


2004-01-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [tool]スニファー

http://www.ethereal.com/

_ [book]マックスメモ

IT Proの記事、まさにその通り。
私は、プログラマは職人で、作成したプログラムは作品だと思っているので、いくらお金を積まれても、自分が納得できない仕事はやりたくないです。
上記記事でプロジェクトの体制についてもかかれていますが、私の理想の上司と部下像は、マックスメモに書いてあるような関係が理想だと思っています。
どっかにスーパーボスいないかなぁ。

2004-01-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ j2sdk

http://java.sun.com/developer/earlyAccess/j2sdk150_alpha/

でましたか。


2004-01-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ PHP

Javaで開発する予定だったものが、色々あってなぜかPHP*1で開発することになった。

最近仕事でJava使ってないぞー。

*1 しかもPHP3


2004-01-08 [J] [長年日記]  この日を編集


2004-01-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 勉強会

会社の勉強会を開催。オブジェクト指向の勉強会と言いつつ、なぜか構造化プログラミングの話になっていたり。(^^;


2004-01-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ひざ痛

ダイエットの為に、昨年末から二日に一回の割合でジョギング始めたのだが、その影響のためか、ひざが痛い。

ひざが痛いので、ジョギングをやめようかとも考えたが、体脂肪率が下がり始めたところなので悩んでしまう。

_ 雑誌の積ん読消化

さすがに雑誌を積ん読*1してると、妻に定期購読をやめさせられそうなので一気に消化。つってもほとんど斜め読み。

後でじっくり読みたい記事は沢山あるのだが、読む時間が取れないぁ。(T_T)

*1 定期購読で届いたのを包装からだしてすらない(^^;

_ VNC

妻と長女がお出かけしている間、コーディングでもしていようかと思っていたが、長男*1がハイハイしていて目が離せないので、デスクトップマシンにVNCサーバをインストールし、ノートパソコンを使って、リビングで長男をみながらコーディング。

長男が足下にくるとついつい相手をしてしまい、結局あまりコーディングできず。(^^;

*1 生後7ヶ月


2004-01-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ POPFile

最近、あまり利用していない(^^;会社のメールアドレスにもスパムメールがたくさんやってくるようになったので、POPFileを試してみる。

むぅ、トレーニングが大変。

_ wiki

会社にwikiサーバを作成して1ヶ月がたとうとしているが、利用者が自分以外にまったくいない。

うちの会社、特に今いる部署は、共有すべき情報は全くないと言うことなのだろうか?あるいは、グループ内では口頭で情報共有できているから満足と言うことなのだろうか?いずれにしても、車輪の再発明ばっかりしてそうな感じ。

_ ランニング

3kmぐらい

_ tDiary

1.5.6にバージョンアップついでにテーマも変えてみました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zu [情報共有ツールではなくて、自分のメモがたまたま他人にも見えている、ぐらいがいいかも]

_ 管理人 [ほい。でも、本当に重要なメモ?は簡単には見せられません。:-) Give&Takeが重要ですね。]


2004-01-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ランニング

3kmくらい。

_ ダイエット

日記には書いてなかったが、ランニングを始めてまもなく1ヶ月、体重-1kg減の71kg、体脂肪率-1%減の22%と成果が出始めた。(^_^)パチパチパチ。

毎週泳ぎに行っていたけどなかなか痩せなかったのは、やっぱりダイエットには継続的な運動が必要と言うことやね。

えー当面の目標は標準体重である69kg、体脂肪率20%。

最終的目標は体脂肪率15%。

どんなデスマーチにも耐えうる体を手に入れるぞ!!

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ 怪盗ルパン [ランニングは、家の周りを走っているのかな?浦添運動公園だと、鉢合せの可能性が・・・(寒いとサボってしまうけど(>_<..]

_ 管理人 [家の周りを排気ガスにまみれながら走ってます。えーと、ルパンさんの家から浦添運動公園まで結構距離ありませんか?ひょっと..]

_ 怪盗ルパン [よく分かったなホームズ君! 車で行ってます、家の周りは歩き(走り)づらくて・・・]

_ 管理人 [浦添運動公園行ったことないんですよね。走りやすいんですか?]

_ 怪盗ルパン [陸上競技場は、全天候型に整備されているから、走りやすいかも。ただ同じ所をぐるぐる回るので、代わりばえがなく飽きるかも..]


2004-01-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 年頭挨拶

社長年頭挨拶の為、16:30から那覇へ移動。

途中、いったん自宅に帰り妻に車で送ってもらう。

下期の予算の話など30分ばかし聞いて、そのまま退社。


2004-01-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 初泳ぎ@健康増進センター

本日の成果:クロール700m、平泳ぎ500m、計1.2km


2004-01-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_

良い天気でポカポカ陽気なので、首里にある末吉公園に散歩に行く。 結構起伏が激しい公園で、ベビカーの移動はつらかった。

2004-01-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ MTF

いきてー。でも先立つものが…。

やっぱ、沖縄って不利だなぁと思う今日この頃。

_ W32.Beagle.A@mm

がやってきました。わざわざ添付ファイルを保存して、Norton AntiVirusに駆除させてみたり。:-)


2004-01-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_

えーと、ちょっとむかついてます。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。>ヨネさん


2004-01-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 天気

最近の沖縄県地方は天気が悪い日が続いるが、朝からカッパを着ての通勤は、その日一日のやる気をそがれて困る。

最近知ったが、沖縄は水不足になっていたらしい*1ので、良いことなのだが。

*1 まだ解消されてない?

_ スーパーボスと一流の部下が職場に求めるもの

自由(管理がない、平凡でない、愚か者がいない)
変化
チャンス
マックスメモより。

_ ランニング

1.5kmくらい*1

*1 降雨中断


2004-01-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Tomcat

訳あってTomcatのコネクションプーリングのソースコードを解析してみたり。


2004-01-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

せっせとコーディング。


2004-01-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ランニング

3kmくらい。


2004-01-27 [J] [長年日記]  この日を編集


2004-01-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 監査

元請けの会社の人が東京より監査にやってきた。まぁ、事前に「来週監査に行くよー」と連絡があっての監査なので形式的に終了。


2004-01-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_ OIA

OIA勉強会OLUG会長の yneromeさんの発表があったので、是非参加したかったのだが、Oracle DBA兇亮験申し込みをしていたため、行けなかった。 肝心の試験の方は、ここ1週間の猛勉強のおかげで何とか合格。ぎりぎりだったけどね。パフォーマンス・チューニングはいつ受けようかなぁ。

[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]