トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2004-09-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 積ん読消化

ここ数ヶ月、明らかに購入した本の数より読了した本の数が少ないです。^^;

今月から50冊クラブ会員のメンツ(?)に掛けて積ん読消化に励みます。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [毎年50冊新たに積むことをテーマとする「新・50冊クラブ」を創設とか.(^^;]

_ t-doi [koichikさんが会長に就任されるですか?>新・50冊クラブ(w]

_ koichik [「新・100冊クラブ」でもいけるかも♪]


2004-09-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ガンダムミュージアム

来年の夏休みの行き先はほぼ決定です。(w

正確にはバンダイミュージアムの一部らしい。

ザクマシンガンシューティングやってみたーい。

_ [sports]水泳@北谷スポーツセンタ

本日の成果:クロール600m、平泳ぎ500m、バタ足100m、計1.2km

体重:69.6kg

体脂肪率:22.0%

_ [sports]バッティングセンタ@北谷スポーツセンタ

20球


2004-09-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ルータ

朝起きてなにげにインターネットに接続してみた繋がらないのでおかしいなぁと調べていたら、お家のルータ様がお亡くなりになっていました。(T.T)

インターネットに繋げないのはものすごく不便なので、早速会社帰りにルータを買ってきました。

今度のルータは無線LANも完備、しかもIEEE802.11g対応なので、ノートパソコンの無線LAN環境が快適になりました♪


2004-09-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [liquor]仁風

忠孝酒造所

飲んだ後にほのかな甘みを感じます。香りもやわらかいです。ロックでどうぞ。


2004-09-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 台風18号

もうすでに通り過ぎていますが、吹き返しの風が激しかったので午前中は会社をお休みしました。

午後は出社したのですが出社率は50%くらい、自分も休めばよかったとちょっと後悔。

_ [liquor]菊之露 VIP

菊之露酒造

味も香りも、ものすごーくまろやか。アルコール30度もあるのに、ロックで飲んでも飲んだあとのぴりぴり感がありません。なのでロックでどうぞ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ga [菊之露は私もお気に入りです。 最近はロックでなく、ストレートで飲んでたりします。 :)]

_ t-doi [ス、ストレートすか。(^^;]

_ ga [会社の同僚や後輩には「おじさん!!!」って言われます (^^;; まぁでも、ストレートの方が酒の味がもっと良く分かっ..]


2004-09-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ITProの記事システム障害は“ムダ”との折り合いで防ぐ

「生産性を下げても品質を優先」って、生産性と品質はトレードオフの関係にあるの?

「品質評価(レビュー)」ってレビューとは品質を評価することなの?

ともあれ(?)、今現在商用トラブルの不良分析シートを書かされている*1私にとっては、身につまされる思いがしました。

*1 私が出した商用トラブルではないにもかかわらず


2004-09-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 真鍋かをりと松本大のいちばんやさしい株のはなし

以前から気になっていたこの本、某本屋で売っていたとの情報をircで得たので、会社帰りに早速買ってきました。

その本屋で泡盛大図鑑なる本を見つけたので、ついでに衝動買い。


2004-09-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ テレビが…

台風の影響でアパートのアンテナがおかしくなったのか、とあるチャンネルの映りが異常に悪くなってしまいました。

早く管理会社に連絡せねば…。


2004-09-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 害虫駆除

職場で害虫駆除と言うことで、なんか変な液体をばらまいて行かれました。

これって人体に影響ないのか心配…。

つーか、有無を言わさず散布していったけど、アレルギー体質の人とかいたらどうすんねん!!!

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ynerome [ 普通にまく分には問題ないと思いますが、 ちょっと濃いと体質的にあわなくてすこし気分が悪くなる方もいるかも。 昼間に..]

_ t-doi [はい、仕事中に回りに散布されましたよ。 かなり「うそ〜ん」って思いました。(^^;]

_ zu [ふつう、休日に散布しませんか?]

_ t-doi [休日でも人がいるから、平日に散布しても同じとか思われたかしら?(^^;]


2004-09-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ いちゃりばオラクル

私が勤めている会社は某H社のグループ会社なので、普段Oracleを使う機会は少ないのですが参加します。(^^;


2004-09-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ racc

Pro*Cのソースコードを解析するためにRaccを使ってみました。Racc便利♪


2004-09-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ いちゃりばオラクル

行ってきました。

まず、はじめにOracleの沖縄支店長(?)の方から簡単な挨拶があったあと、いきなり営業の方のライセンス体系の説明がありました。

正直ライセンス体系なんて、注文するときに問い合わせすれば良いので、あまり真剣に聞きませんでした。^^;

ライセンス体系の説明のあと、これまた間髪いれずOracleアーキテクチャ基礎の解説が始まりました。

Oracleアーキテクチャ基礎では、Oracleのプロセスやファイル構成などについての解説が行われました。

Oracleアーキテクチャ基礎のあとは、バックアップリカバリのキモについての解説があり、オフラインバックアップ、オンラインバックアップ、RMANの説明がありましたが、時間がおしていて途中をかなり端折った説明でした。

Oracleアーキテクチャ基礎とバックアップリカバリのキモは、Oracleマスター試験の内容を簡単に解説した感じなので、そういえば確かそうだったなぁと、良い復習になりました。

セミナーの後、懇親会も催されたようですが、私は仕事の都合で参加することが出来ず、残念でなりません。


2004-09-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ OLUG宴会

入会希望の外間さんを囲む宴会があり参加してきました。

やはりOLUGの宴会に参加される方は濃い人ばっかりで、ものすごい会話が行われていましたが、泡盛ロックで飲み過ぎてあまり話しの内容は覚えていません。^^;

泡盛飲み過ぎて、宴会後に一人惨事になっていたのは秘密です。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ jinee [惨事って何があったんですか.....?]

_ ynerome [大丈夫号をお見せしょうとしたら、すでにdoiさんいなくなってました;_;]

_ t-doi [大した事ではないのですが、あの後ものすごーく気持ち悪くなって、「こりゃタクシー乗れないなー」と思い、吐いては歩き吐い..]

_ zu [うひょー]

_ ga [うは、そんなに酔ってたですか… まぁ私も後半の記憶がちととぎれとぎれだったりします(^^;;]


2004-09-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ びーちぱーりー

会社のびーちぱーりーに参加してきました。

宝探し、ドッチボール大会など、色々企画が考えられていて、子供連れにも優しいぱーりーで楽しかったです。

私は二日酔いで前半グロッキーで、肉も食べられませんでしたが、海で泳いで居たら復活し、夕方にはうまい肉を食べられて満足でした。


2004-09-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 冷蔵庫

今使っているやつが、ちょっと手狭に感じるようになってきたので、新都心のサンエーDEODEOに冷蔵庫を買いに行ってきました。

買ったのはもちろんH社のではなく、三菱の切れちゃう冷蔵のやつです。:-)

で、古い冷蔵庫を嫁さんの実家で貰いたいとの事だったので、お店の人に今使っているやつを回収ではなく別の所に配達出来ないか聞いてみたのですが、別の所に配達してくれるとの事でした。

やるな!>DEODEO

_ 休出中

冷蔵庫を買った後会社へ直行、休出です。


2004-09-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

今日も休出。

_ How to fold shirt

via オレジュのここだけのメモ

すげー。こんな簡単にTシャツがキレイにたためるなんて、超感動。

あまりに感動したんで嫁さんに教えてあげたら、「あんたは仕事中にこんな事しらべてるの?」とつっこまれた。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ オレジュ [次は、忍者になる方法も教えてあげて下さい。(w]

_ t-doi [忍者は私がやって子供に見せてあげました。(w]


2004-09-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 教育キャンセル

本来は今日、明日と教育受講だったのだけれども、仕事の都合でキャンセルしました。


2004-09-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ものもらい?

ものもらいなのか、左目のまぶたが腫れました。病院行きたいけど仕事忙しいし…つらい。


2004-09-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

当然、休みなんてありません。下手したら今週の土日もヤバイかも…。

来週頭が納期なので、それ以降は休めるのかなぁ。つーか、休む!!!


2004-09-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ KINESIS

会社で使っているKINESISにシールを貼ってあったのですが、最近剥して見たらシールを貼ってあったとこだけ白い!

どうやら全体的に黄ばんでいる模様。確かに自宅で使っているやつよりも黄色いような気がする。

何となく嫌なので何とか白くする方法はないかと模索中です。どなたか良い方法知りませんか?知っていたら教えてくださぁぁぁぁぁい!

_ [くーす]サービス指向

「ユースケース記述はユーザがレビューできない。」…そうですか。

ユーザにユースケース記述書かせてました。orz...

そこに無理があったのか。(^^;

まぁ、最近ユースケース記述よりモックが重要だと思い始めてましたが。:-)

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ ひが [それで、ユーザがユースケース書けてました?]

_ t-doi [えと、いわゆる事前条件&事後条件を書くのはユーザには無理ですね。 単なるシナリオ(物語風)で書くのは可能かと。 でも..]

_ higa [シナリオかけるなら優秀なクライアントっすね。 普通、文字も何も書かないから。]

_ t-doi [それはすごいですね。>文字も何も書かないから そう言われれば(?)直接ユーザと仕事したことないかも。ユーザのシステム..]

_ ひが [ほんとのエンドユーザってドキュメント書かないじゃないですか。 システム部もドキュメントは書かなくて、 ドキュメント書..]

_ オレジュ [コンサルね。。。]

_ jinnee [でもユースケースって今までの業務分析と同じですよね... 今猿って仕事の内容が実質的に変わらないから楽だよなぁ.....]

_ t-doi [今猿って。^^; コンサルって良いのと悪いのの差が激しすぎですよね。うちの親会社もコンサル雇っているのですが、MEC..]


2004-09-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [くーす]ユースケース

なるほど、まずユースケースを書いてユースケース記述の代わりにモックで話を進める。これは良いかも。もちろんユースケースが必須だとは思っていません。(^^;

_ 休出

休出してPCL消化中。(--;)

_ [liquor]久米島の久米仙

(株)久米島の久米仙

後味はすっきりですが、泡盛の香りがちょっときつい(?)です。

好き嫌いが分かれそうなお酒です。(^^;


2004-09-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [くーす]ああそうか

開発メンバー中で、誰か一人がくーす本を読んで、それなりのスキルになれば、残りは犬とか猿とかでもOKと言うことか。(w

_ 台風21号

昔のラジコンマンガにあったようなV時ターンしてます。(T.T)

こりゃ明日も台風か。せっかく代休取ったのに…。


2004-09-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ロードオブザリング 王の帰還

せっかくのお休みなので借りてきて見ました。

いやーすごいっす、かなり見応えがあり、そして面白かったです。

ただ最後の終わり方がぐだぐだな感じがして納得いかなかったんですけど。^^;


2004-09-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [sports]水泳@北谷スポーツセンタ

本日の成果:クロール500m、平泳ぎ500m、バタ足100m

体重:69.8kg

体脂肪率:22.8%

むぅ、体脂肪率が増えている。(--;)


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]