トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2004-11-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 出張

今日から3週間の出張です。

戦闘機と鳥が接触したため滑走路閉鎖になり、出発の飛行機がいきなり、1時間遅れになりました。前途多難を予感させます。(w

東京は以外と寒くなく、むしろ暑いくらいです。

いったんウィークリーに荷物を置いてから出社しましたが、あまり仕事らしい仕事はせず、今日はPCのセットアップ、簡単な説明を聞いただけで仕事が終わりました。

_ 仕事

ほとんどの人が今日から参加で、プロジェクト自体もまだ立ち上がったばかりなようです。

プロジェクト自体はかなり大規模で、自分達が担当するのはそのうちのごく少量(と言っても30K)らしいのですが、さてどうなることやら。(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ makotan [これから先一週間くらいはこんな感じの天気が続きますよ。]

_ yone [おかえりなさいませ☆ いきなりついてなかったですな^^;おつかれさまです。 本日は、病院でおやすみでしたが、明日か..]

_ koichik [お,到着しましたか. 11/06 (土) の夜は空いてない? 空いていれば是非「相沢紗世を語る会」に!!]

_ t-doi [を、もちろん空いてますよ。>11/06 語れないけど参加していいですか?(w 申し込みはオレジュさんとこかしら。]

_ ひが [ワールドビジネスサテライトのCMみてたら、 一度は出てくるんじゃないかなぁ。紗世ちゃん。 場所は、http://go..]


2004-11-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ メルティーキッス

今日買って参加申し込み!

_ [memo] ウィークリー

事前に言っておけば、インターネット対応のウィークリーを借りてもらえるらしい。

次借りることがあれば、インターネット対応にしてもらおう。


2004-11-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 散歩

以前住んでいた生麦〜鶴見を見てきました。

さすがに2年以上ぶりなので色々と変わっていましたが、なんだかとても懐かしかったです。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [向井町4丁目にも行った?(^^;]

_ t-doi [あー。(^^;]


2004-11-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_ IEのシェア低下止まらず

だそうです。IEは頻繁にセキュリティホールが発覚するので良い事だとは思うのですが、Webアプリケーション開発者の立場から言うとあまりうれしくない側面もあります。

今までは、対象をブラウザをIEに限定して開発することもあったのですが、IEのシェアが低下すると、IEに限定できない場面が今後増えてくるかもしれません。

つーか、ブラウザ限定なんてしなくても良いようにしてくれ!!!>誰か。

_ 飲み

会社の偉い人たちと飲み。

最後はものすごーく偉い人に私だけ拉致されて、ショットバーに連れて行かれました。でもウィスキーうまかったのでOK。


2004-11-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 飲み2

今のプロジェクトのKick OFF飲み会。

私は明日に備えて早々に帰りました。:-)

_ ネットワークの孤島

会社のネットワークがPROXYを経由しなければインターネットに繋がらなくなった旨のメールが送られてきました。

しかもそのメールに書いてあったのですが、誰がいつどこからどんなページを見たか監視しているそうな…。おおこわ。

業務に関係ないページにはアクセスしないようにとの事ですが、どこから業務に関係しないのかしらん?

それはともかく、IRCやSSHが使えないのは不便でなりません。IRCやSSHはネットワークのお勉強に必要なのです!!!とかって言い張ってみようかなぁ。(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zu [必要でしょう。 一番いいのは、ネットワーク管理者になることですね :)]

_ t-doi [ですね。>ネットワーク管理者 来年秋の情報処理はネットワーク受けるかなぁ。]


2004-11-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [memo] チームを形成する

作業要員の数が8人より多い場合は、4〜6人程度のチームに分割する。

そう言えば、この前までやっていた作業は12,3人の要員を扱っていたけど、各個人に作業を割り振ってしまっていたなぁ。2,3のチームに分割して、作業を割り当てていればもっとうまく回せたかもとちょっと反省。

_ 語る会

に参加してきました。

開始時間に少し遅れてしまったのですが、私の席はkoichikさん、ひがさんの間と言う豪華な席で色々おもしろいお話しが聞けました。

特にkoichikさんが話していたCLOSの話にはかなり興味アリです。

ともあれ(?)、参加された皆様ありがとうございました。m(__)m


2004-11-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 湯船

実は今沖縄で住んでいるアパートには湯船がありません。妻曰く沖縄では湯船がなくても当たり前らしいです。

私も最初は沖縄それほど寒くならないし湯船なくても良いかなぁと思っていましたが、仕事で疲れて帰ってくると湯船に浸かってのんびりしたくなります。

この出張で何がうれしいかというと、ウィークリーには湯船がある!!!

帰ってきて湯船に浸かると日本人で良かったなぁとしみじみ思います…沖縄も日本なんですけどね。(^^;

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

_ koj [最近は湯船のあるアパートも多いはずですよ。 次の引越しの機会には探してみてください。 あと、沖縄は日本国に属していま..]

_ t-doi [次引っ越すときは湯船付で探しますです。 琉球王国ですか?明らかに言葉違いますしね。>日本かどうか]

_ gogo_goyah [よいですね。>湯船 私も学生のころに実家(内地)に帰省すると湯船に入るのが楽しみでした。 内地は寒いので湯冷めにお気..]

_ koj [琉球王国もあるし、アメリカ統治もあるし。 でも、うちなーぐちは古い日本語そのものだって話もあるようですし。 ちなみに..]

_ tama [新しく出来る、町営住宅には浴槽があるみたいですよ。どうですか?]

_ t-doi [gogo_goyahさん:関東は意外と暑いです。 kojさん:それは以外ですね>古い日本語そのもの tamaさん:t..]

_ zu [古い日本語そのものではなく、現代日本語と古い時点で分かれて、古い日本語の特徴も残っている、が正しいと思います。]

_ t-doi [ほほう。>古い日本語の特徴。 さすがzu様博識ですねぇ。見習はねば。]


2004-11-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [S2] S2JSF

遅ればせながら試してみました。すごいっすね。ひがさんがS2戦略のキーと言っているのもうなずけます。


2004-11-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [memo] koders

これはすごい。


2004-11-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 帰りの電車にて

今週のジャンプのHUNTERxHUNTERの特集ページのみを切り取ったのを食い入る用に読んでいるサラリーマンが居ました。しかも30歳前後。


2004-11-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ウォーターマン

メトロポリタン買っちゃた♪もちろん万年筆。

これで仕事も楽しくなること間違いなし!?

_ 秋葉原

行ってきました。

駅が広くなってエスカレータとか付いていてびっくり。

KINESISキーボードの手を置くところの換えパッドが欲しくて行ったのですが、koichikさんの情報通り置いていませんでした。残念。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [お,おいらも万年筆はウォーターマンだよ. ボールペン・シャーペンとの3点セット♪]

_ t-doi [さすが!>3点セット PARKERと悩んだんですが、デザインが良かったのでウォーターマンにしました。]


2004-11-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 帰りのチケット

ゲッツ!!!

延長なしで無事帰れるようです。(^^;


2004-11-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ WATERMAN

書き味最高!!!

私は字が上手な方ではありませんが、WATERMANで書くと上手に見えるからあら不思議。

_ お買い物

残り少ない出張生活を楽しむべく、定退してお買い物。pumaのスエードのスニーカーを購入♪

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ynerome [WATERMAN、わたしも1本持ってますー 普段持ち歩いているのはほとんどPARKERですが^^;]

_ t-doi [をを、ここにもWATERMANユーザが(w 安物のPARKERを持っているのですが、それに比べると段違いの書き心地で..]


2004-11-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ オープンソースはわからないくていいから部下のことを理解しなさい

via zuさまのふにふにとしています

泳がされたい・・・。

#リンクの文字列とURLが逆になっているようです。>zuさま、とここに書いてみる。:)

_ ビニール傘

残業終わって帰ろうと思ったら傘がない。(T^T)

傘パクられました。会社の傘立てに置いていたのでなんだか信じられません。

間違ったのかもしれませんが、間違われないように、わざとビニール傘があまりない端に置いていたのでまちがいなくパクられたのでしょう。

それにしても、この傘を取っていったら同じフロアで仕事している誰かがこまるかも?という良心ははたらかなかったのか?>パクったやつ

昔、よく傘を電車に置き忘れていたので、忘れない様に1万円くらいする傘を買ったのですが、それも会社の傘立てに置いておいたらパクられました。

それに比べれば、今回は被害がビニール傘なのでよかったのかなぁ?

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ga [残念ながらうちの私もうちの会社で何度か経験があります。 なので、今は小さめの折りたたみ傘を使ってて会社に着い たら折..]

_ t-doi [どこにでも悪い人はいるんですね。 沖縄風が強い事が多いから、折りたたみ傘はきつくないですか?]

_ ga [ふつうの雨(って、どんな雨?)の場合に困った事は無いです。 例えば、台風の場合とかはそもそも傘は無理なのでカッパを ..]


2004-11-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ あの人達との飲み

短い時間でしたが楽しかったです。それにしても、あの三人のやりとりはいったい…。仲が良いのやら悪いのやら。


2004-11-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Seasarのからさわぎ@東京 2004 Final

参加してきました。なんと言っても今回の出張最大の目玉!!!と言うことで、大いに楽しんできました。

_ Seasarのからさわぎ(午前の部)

どうやらFFC様の地図を逆さに見ていたらしく、道に迷ってしまい遅刻してしまいました。(T.T)

午前の部では、はぶさんからSeasarの歴史についてのお話し、ひがさんからS2JSF・S2Daoのデモ、まさたかさんからSeasarのNPO法人の設立についての話がありました。

はぶさんのSeasarの歴史についてでは、どういった経緯でひがさんがSeasarの開発をするに至ったかについて話されていました。

ひがさんは、S2JSF・S2Daoのデモを行っていました。S2JSFはSeasar Procjectのキーになるとひがさん自身が言っていましたが、S2JSF完成したらすごいことになりそうです。

最後に、まさたかさんからNPO法人設立についての経緯とかについてのお話しがありました。なんか、来年以降のSeasarは今年以上にすごい事になりそうな予感がします。

_ [くーす] Seasarのからさわぎ(午後の部)

私はデザイントラック(くーす)に参加しました。

以下くーすについて思ったこと。

私は今までも、業務フローをアクティビティ図で書いて、個々のアクティビティ(くーすでの業務機能)単位にユースケース&ユースケースシナリオを書いていたので、くーすの業務フローをはっきりさせて機能が漏れないようにと言うのはすごく共感できました。

UIモックの初めにデザインは考えないと言うのには目から鱗が落ちた感じがしました。また、それが可能になるのもSeasar(S2JSF)の大きなメリットであるとも感じました。私は今までユースケースシナリオ重視で、機能をどのような画面で実現するかは、ユーザにとって本質的な事ではないと思っていたのですが、ひがさんの話を聞いていて、例えば更新系は確認画面をだすとか、実は本質的な事もあるんだと思いました。

画面外部設計では、どのテーブルのどのカラムとマッピングさせるかまで書くそうですが、画面外部設計とこのテーブル情報をまとめて線で繋ぐとそのままDFDじゃんとか思いました。

最後に、質疑応答で「くーすはSeasarに依存してますから残念!!!」とネタをやりたかったのですが、しらふでやる勇気がなくて断念しました。(^^;

追記:

ちんすこう嫌いなので…とひがさんをバッサリ切り捨ててしまった私ですが(ひがさんごめんなさいm(__)m)、実は唯一好きなちんすこうがあります。それは「ちんすこうショコラ」!ちんすこうがチョコでコーティングされていて絶品です!沖縄にお越しの際は是非おためしあれ!!!

_ Seasarのからさわぎ@宴会(1次会)の部

まずごめんなさいから。matobaaさん、いきなり人違いしてごめんなさい。m(__)mあと、名刺交換させて頂いた人、次に会ったとき忘れていたらごめんなさい。お酒が入っていてあの人数は覚えられないので。(^^;

1次会では、R.Matudaさん、吉田さん、かっくん、shotさん等々とお話しをさせて頂きました。あの偉い人や、あの偉い人の事など、色々面白いお話しが聞けて良かったです。:-)

_ Seasarのからさわぎ@宴会(2次会)の部

太一さん、引き続き吉田さん、すみませんその他の人覚えてません。m(__)mと色々お話しさせて頂きました。でも何を話したかは、断片的にしか覚えてません。(^^;

私がお話しをしている後ろの席で、koichikさんが暗躍して色々とSeasarの新プロジェクトを発足させたようです。(w

私は2次会で失礼させて頂きましたが、一部の人達はそのまま朝まで飲みに行ったようです。

はぶさんと全然お話しできなかったので、朝まで参加しようかとも思ったのですが、まだ家に帰って沖縄に帰る準備等やらなければいけない事がたくさんあったので帰ってしまいました。次に機会があればいいのですが…。

_ お疲れ様でした。

最後に、Seasarのからさわぎのスピーカをはじめ、スタッフの皆様ご苦労さまでした。m(__)m

おかげさまで、大変有意義で楽しい一日を過ごす事ができました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ m_pixy [blogをお持ちの方とは知りませんでした。 私は、からさわぎ宴会でお話させていただいたものです。以前にQTで働いてい..]

_ t-doi [これをBlogと言うのかどうかはさておき(w 先日はありがとうございました。これもなにかの縁と、よろしくお願い致しま..]


2004-11-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 帰沖

そんなわけで(どんなわけで?)無事帰ってくることができました。

横浜滞在中にお世話になった皆様ありがとうございました。m(__)m

_ 三週間ぶり

に会ったら、息子が目をそらすとです。(T.T)


2004-11-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ モチベーションアップ

からさわぎのおかげで(?)で自分も何かやらなくては!!!とモチベーションアップ中です。

やっぱり良いですねーああいった集まり。

_ 昼休み

あの職場は昼休みに節約とかって電気を消されるので、本が読めずに辛かった。今日から昼休みにも本が読めるぞー。


2004-11-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [ball pen] 第3巻

P6-7

_ 国産オープンソース軽量Java APサーバーSeasarのコミュニティがNPO法人を設立へ

いま気付いたけど、はぶさんの写真絶妙な所に「使用後」の文字が(w

_ 体重が

出張前に比べて2kgも増えてるー。(T.T)

明日からマジでダイエットに励みます。


2004-11-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [くーす] モデリングについて

特定の誰かに向けて書いているわけではないのですが、くーすはモデリングを否定してはいないと思います。

特にくーすの資料にモデリングはいらないとか書いてないし。

おそらくひがさんもモデリングすることは否定していないはず、だってモデリングが必要な場面も必ずあると思うから。

で、そんな場面あるか?と考えていたのですが、Seasarのからさわぎ@東京 2004 Finalで酒匂さんが質問されていたように、証券のシステムでのいわゆる売買に関する部分がそんな場面かなぁと思いました。

売買する商品毎に微妙に異なるチェックが色々入るけど、アプリケーションの骨格が同じみたいな。

つーわけでくーすでも必要ならアジャイルモデリングを行えば良いのでは?と言うことです。

#重厚なモデリングが必要かどうかは意見が分かれる所だと思います。:-)

_ [sports] 水泳@北谷スポーツセンタ

クロール700m、平泳ぎ300m、計1.0km

体重:70.8kg

体脂肪率:23.8%

体が軽かったのでもっと泳げるかと思いましたが、なにやら変な集団に3コース分を占拠されていたおかげで、混んでいてあまり泳げなかった。

ひょっとしてあの集団はしょっちゅういるのかしらん?

北谷スポーツセンタ料金高い割に、こんな状態なら行く気がしないなぁ。

どなたか、嘉手納〜浦添の間で良いプール知っていたら教えてください。m(__)m


2004-11-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 人のアサイン

一応、表日記にも。(w

モチベーション重要ですねぇ。

_ 問い合わせ

横浜の偉い人から、「土居君PostgreSQLできる?とか、Axisって知ってる?」とか問い合わせがありました。

どうやら仕事を受注しようかどうか悩んでいるみたいだったので、「沖縄でも開発環境は問題ないし十分開発できます、誰がやるかによりますが」と回答しておきました。(w

この仕事、私の所にきたらS2Axis使わせていただきますよ〜>師匠(w

なので、早めに正式リリースおよびドキュメントをお願いします。m(__)m

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ オレジュ [理由は知ってるけど、 放置プレー中ですから!!残念!!(w]

_ koichik [え,え,えぇーっ??? 早くといわれても,S2 の dicon メタデータがまだですから!! 残念!!!! っていう..]

_ t-doi [あー。Axisのバージョンいくつ使うつもりなのかなぁ>あの仕事 リリースについては了解ですが、ドキュメントはいかがで..]


2004-11-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 交通安全講習

今年は交通事故が多いと言うことで、会社で警察官を招いての交通安全講習がありました。

7月に交通事故に遭っている私はもちろん参加。(w

内容は沖縄の交通事故は6割程度酒がらみとかそんな内容で、バイクでしかも相手に突っこんでこられた私にはあまり関係のない内容でした。


2004-11-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ネティポット

を注文。

届くのが楽しみ。

_ ドラクエ

キターーーーー!!!

つーかきちゃったよ。

これから仕事が忙しくなると言うのに大丈夫なのか>俺

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ ヨネ [ちょっと遅くなりましたが、おかえりなさいませ〜。 だから、しゅんと君つれてきたらよかったのに^^; いまは、ちゃん..]

_ t-doi [だーかーらー。私は今の昔もオタクではありません。 確かに昔長髪だったりもしましたが。(w]

_ ga [うほ、長髪の土居さん…想像出来ません(--;;]

_ t-doi [今とのギャップが激しいですからね。(w>想像できません]


2004-11-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ひさびさに

C言語*1でプログラミング。

なんだかぐったりです。ポインタ変数なんて嫌いだー。

*1 プロCね(w


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]