トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2005-01-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 謹賀新年

あけましておめでとうございます。m(__)m

今年もよろしくお願い致します。

_ 2005年の目標

一年の計は元旦にあり。と言うわけで。

  • 英語の勉強をする!そしてTOEIC受験する!目標700点
  • 年間50冊の本を読む!
  • 新たな開発言語を1つ覚える!
  • なにか資格を1つ取る!
  • 腹筋を6つに割る。(w


2005-01-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [music] MAROON5

最近気になる存在。(w

_ [sports] ランニング

3kmぐらい。

体重:71.6kg

体脂肪率:23.5%

今年の目標、体重はどーでも良いけど体脂肪率15%!!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ ヨネ [MAROON5、かっこいいですよね♪ 去年、はまったバンドNO.1ですよ!]

_ t-doi [気になってますが、CD買ってみようと思うところまでは行ってません。(w キャンペーン中にiPod買ったので、amaz..]

_ ヨネ [あれ?買ってないのですが・・・ って、自分も買ってないですけどね^^; でも、LycosMusicで全部DLしちゃい..]


2005-01-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 開発サーバ

お家の開発用サーバのOSをFedoraからDebianに変更。さて、何を開発するかなぁ。(w

_ [liquor] 残波白&瑞穂


2005-01-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 仕事初め

今日から仕事初めですが、やる気が起きないので、あれのソースコードでも読もうっと。

_ [S2] S2JSFの継承

via ひがやすを blog

ここに書かれている内容から判断するなら継承形式よりコンポーネント形式の方が良いと思います。

いわゆる、オブジェクト指向の継承よりコンポジションと同じ(?)意味で。

ところで、継承の継承とかどうなるのかしらん?いわゆるオブジェクト指向と同じでしょうか?(w

インターフェイスとかほしくなったりして。(w


2005-01-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [ball pen] 第3巻

P8-9

_ [sports] ランニング

4kmくらい。

体重:71.4kg

体脂肪率:23.3%

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 私も今年の目標をいくつか設けました。とりあえず健康面は 〔椹悗..]

_ t-doi [あけましておめでとうございます。 こちらこそよろしくお願い致します。m(__)m]


2005-01-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Velocity

CSVファイルをなぜかVelocityで作らなくてはいけないことになり、Velocityと格闘。

#foreach ($hoge in $fuga)

...

#set ($csv = "$csv,$hoge")

...

#end

みたいな感じで作っていたのですが、各項目を"で括る必要があるので

#set ($csv = "$csv,\"$hoge\"")

見たいにしてみましたがダメでした。いったいどうやってやれば良いんだー。

とりあえず今は#set使わないで、直展開してみました。

つーか、暇をみてVelocityのソース読もうっと。


2005-01-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [ball pen] 第3巻

P10-11

_ [sports] ランニング

5kmくらい

体重:71.8kg

体脂肪率:22.1%

_ ランニング

走り始めは辛いのですが、途中歩いたりしながらでも走り続けていると、しんどさがだんだん気持ちよくなってきます。

この感じって何だかデスマに放り込まれた時に似ているなぁと、走りながら思いました。

最初は残業したり休日出勤したりするのが辛くてたまらないのですが、だんだん慣れてくると気持ちよくなってきて、定時に帰るのが物足りなくなってくる感じ。(w

と言うわけで、プログラマの皆さん、デスマとデスマの間のつかの間の骨休めは、ランニングをして次のデスマに備えましょう!(違


2005-01-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ トイザラス

お年玉をもらってうきうき気分の長女が、トイザラスに連れて行けとうるさいので行ってきました。

長女は水でくっつけるビーズのオモチャを買って嬉しそう。長男にはトミカのミニカーセットを買ってあげました。

夕飯は広島風お好み焼きを食べに行ったのですが、広島風の割にはデフォルトでソバが入ってなかったりで味はいまいちでした。


2005-01-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 読書

和室で日向ぼっこしながら読書をしていると、長男(1歳半)がやってきて、お腹の上に乗っかったり、私のヒゲが気になるのか顎をすりすりしに来たりして本なんて読めた物ではありません。

でも、こんな1日も良いかなぁと思ったり。

_ [sports] ランニング

5Kmくらい。

体重:72.2Kg

体脂肪率:23.2%

_ [liquor] 美しきふるさと

(有)今帰仁酒造

味は甘くもなく、辛くもなく。香りもそれほどきつくない。泡盛初心者向けかなぁ。


2005-01-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Maven

は、メイバン?メイビン?マーベン?どれが正解ですか?(w

_ Excel

って、$A1でなくて、$A$1見たいに指定しているとフィルが効かないのね。orz...

_ [くーす] UIモック

単に模型や設計図ベースだとクライアントは、あまり意見をいえない(ニーズに気付けない)けど、原寸設計(本物と同一サイズのモック)をみせると次から次へと意見が出る(ニーズに気付く)。

この例えものすごく納得です。設計図より模型、模型より実物って事ですよね。

家を建てた事はありませんが、実際に建物が建って生活してみて気付く事ってたくさんあると思うんですよね。たとえば、やっぱり日当たりが悪いから窓をもっと大きくすれば良かったとか、この部屋の入り口をもっと大きくしておけば良かったとか。

個人的に建築で模型を作って確認するのって、ソフトウェアではインクリメンタル開発に相当するのかなぁと思います。プロトタイプを作成でなく。

で建築も理想は実物大の模型を作って、これらか作る物のイメージを確認するのが良いと思うのですが、現実問題無理ですよね。

くーすがすごいと思うのは、UIモックで機能を確認しニーズを引き出そうと言う点です。

これって、建築で言うことの実物大の模型を作っている感じなのではないでしょうか?

くーすの登場で、ソフトウェア業は建築業を超えた!?(w

#私は建築業は詳しくありません。念のため。(^^;

私は今までWebアプリを開発する時はUIモックを作っていましたが、機能を確認するためのUIモックではなくて、あくまでデザインを確認するためだったのですよね。

くーすのUIモックの考え方を見てかなり目から鱗がポロポロ落ちた感じがします。

_ [ball pen] 第3巻

P16-17

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ ga [メイブン?]

_ t-doi [ググって見たらメイバンが正解のようです。 ネイティブの発音を聞いてみたいなぁ。]

_ はぶ [UIモックはRADからです。10年以上前から言われてます。RADだとプロトタイピングと言われていますが、本質は同じで..]

_ t-doi [なるほど>支えているテクノロジ くーすのUIモックにプロトタイピング以上のものを感じたのですが、そんなことはないので..]

_ gogo_goyah [以前に読んだ記事を思い出しました。 ↓の記事の抜粋部分です。とても印象に残る内容だったのを覚えてます。 ttp:/..]


2005-01-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 低炭水化物ダイエット

をやると言った矢先の晩ご飯のメニューがパスタとジャガイモオムレツだとー!

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [おぉ。対極ですね笑。>パスタ、ジャガイモ。 ていうかお酒も炭水化物です(CxHx-OH?)。お酒が好きそうな感じなの..]

_ t-doi [む。そうなのですか?>お酒も炭水化物 それは気付かなかった。(^^; お酒を飲むためにも、他の炭水化物は徹底的にカッ..]

_ gogo_goyah [確かに唯一の解ですね。「お酒はガソリン」ですから笑。>徹底的にカット]


2005-01-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 高知人チェック

だそうです。後でやってみよう。

ついでに沖縄人チェックも。

追記:

やってみた

高知人チェック:30/66

沖縄人チェック:10/76

高知人チェックも半分いかんかった。


2005-01-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ツッコミSpam

がやって来たので対処しました。


2005-01-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 咽の調子

最近、咽の調子がものすごく悪いので運動を休止中です。

しばらくは低炭水化物ダイエットとヨガで、何とか体脂肪を下げたいと思います。

_ [memo]集中力

発掘あるある大辞典より
  • 黄色
  • マーチ(テンポ116)
  • 日本茶
顔をたたくと良いらしい。

2005-01-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ITConversations

かっくんの真似をして、ITConversationsからめぼしいスピーチをiPodに入れて見ました。

うーん。かなり良いかも。何言っているかほとんど分かりませんが。(^^;

_ [iPod] iPod

突然電源が入らなくなっちまったよー!(T.T)

_ 情報処理技術者試験

DB申込完了。

こんなに早く申し込んだのは、やる気があるからではなくって、単に会社内の締め切りが間近だからです。(^^;

_ 日差し

_ iPod

リセットしたら直った。いったい何だったんだ?

_ [liquor]琉球

喉ごしすっきりで、さっぱり味。泡盛の香りは強め。

2005-01-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ツッコミSpam

うぜー。何か新たな対策を講じなくては。

_ ツッコミSpam対策案

羊堂本舗を参考に、diary.rhtmlにチェック文字列をMD5で埋め込んでフィルターではじく予定。

帰ったら早速実装してみよう。

_ [tips] XPでWindowsUpdateのダウンロード

最近WindowsUpdateがまともに動かない(ダウンロードに失敗する)ので、いい加減不安になり情報を探していたら以下を発見。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/proxycfg

こんな情報も載っているなんて、おそるべし>はてな

_ ツッコミSpam対策

完了。

くるなら来い。>ツッコミSpam


2005-01-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ Anti Referer Spam プラグイン

昨日ツッコミSpamの対策のついでに入れてみたのですが、まだRefererにスパムが記録されているようです。

何か設定ミスったかなぁ。帰ったら見直さなくては。

_ ツッコミSpam

ツッコミSpamのブロックは成功した模様。

_ Anti Referer Spam

たまにSpamが記録されている原因が判明。

リンク元置換リストを信頼するに設定していると、tdiary.confの既存設定にある、「リンク元が50文字を超える場合に後半を省略する」という設定に、50文字を超えるSpamのURLがマッチしていました。

とりあえず、この設定をはずしたので、またしばらく様子を見てみます。


2005-01-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ オープンソース同好会

今日、会社で偉い人に呼び出されました。

いったい何事かと思ったら、社内でオープンソース同好会を立ち上げるので、その旗振り役をやってくれとのことでした。

定時時間内に会を開いても良いとのことで、いつになくやる気を出してます。>うちの会社

と言ってもオープンソースってカテゴリがかなり広いので、いったい何から始めようかと。(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ zu [偉いひとが何か勘違いしているのでなければいいですけど...]

_ t-doi [仕切りは全面的に私にやらせてもらえそうなので、私が勘違いしてなければ大丈夫かと。(^^;]


2005-01-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [iPod] iPodの電源が入らない

iPodの電源が入らなくなる件ですが、なぜか毎回ITConversationsのAlistair Cockburnのやつを聞いた後に発生します。

しかも、電源は毎回きちんと切っているはずなのに、リセットして復旧した後は電池が激減してます。

これはいったい…。

_ [iPod] 問い合わせ

上記の件でアップルに問い合わせてみました。

で得られた回答は、再生しているファイルに問題があると思われるので、該当ファイルを一旦削除して再度インポートしてみてくださいとの事。

特定のファイルを再生したときのみ発生するのであれば、iPod本体及びソフトウェアの問題ではないと、キッパリ言い切られました。(^^;

と言うか、たとえファイルに問題があるとしても、上記のような動作を起こすiPodにも問題がると思うのですが。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ynerome [ わたしの2世代目iPodって、iTuneでは中に入っている曲消せないのですが(同期して消すしかないのかな) 3代目..]

_ t-doi [私のiPodは第4世代ですが、同期して消すしかないと思います。 (私が知らないだけかもしれませんが…。)]


2005-01-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [sports] 水泳@健康増進センタ

本日の成果:クロール600m、平泳ぎ700m、計1.3km

体重:71.0kg

体脂肪率:24.2%

体重は確実に落ちてきているけど体脂肪率は…つーか、使っている体脂肪率計がおかしい気がするなぁ。


2005-01-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ サーバマシン用メモリ

Yahooオークションでゲット!

_ バージョンアップ計画

自宅のサーバのメモリ増設と合わせて、ApacheをApache2にバージョンアップすることを計画中です。Webdav+Subversion環境の整備をねらって。

と言うのも、先日サーバのログを確認していて、異常に多いsshアクセスを発見して「ひょっとしてクラックされてる?」とか、非常にあせったのですが、内容を確認してみるとSubversionのアクセスにsshを利用していて、そのアクセスが多数記録されているだけだった言うオチがあったからです。また忘れてあせらないように、SubversionへのアクセスをWebdav経由にしようと言うのが目的です。

それなら別にApache2にする必要ないのでは?とか言ったツッコミはなしでお願いします。(w

_ [iPod] iPod

結局ファイルの削除&再インポートでも直らず。(--;)

どうせ再度アップルに問い合わせても、ファイルがおかしいとしか言われないんだろうなぁ。

_ ドラクエ

もうクリアしたからいいでしょ。と嫁さんに売り飛ばされちゃったよー。orz...

_ [amazon] 注文

本:5冊、iTrip2、もじぴったん


2005-01-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [amazon] 発送

された模様。(早

_ [iPod] iPod

電源が入らなくなる件について、再度(wアップルに問い合わせ。

きちんとこちらの事象を把握しようと、どのような手順でiPodを操作したかを聞かれたりしました。今回の担当は前回よりちょっとまともかも。

とりあえず、今回の問い合わせで分かったこと

iPod(4G)のメモリは32MB、そのため32MBを超えるようなファイルサイズを再生中に電源を落として、かつディープスリープに入る場合におかしくなっているかも?との事です。

それって、iPodの不具合では?と問いただして見ましたが、今の所他のお客様で同様の事象が発生していないので何とも言えないそうです。(w

とりあえず、iPodの復元を試す&他の大きいファイルサイズのものを試すをやってみてくださいだそうです。

面倒くさいなぁ。(--#)


2005-01-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [iPod] 復元でもダメ

サポートで言われた通りに復元を試してみましたがダメでした。

結論:IT ConversationsのAlistair CockburnのこれをiPodで聞いている途中で停止して電源を切ってはいけない。(w

結局対処方法ないし、これで1回限りのiPodの無償サポートを使い終わった事になるのはなんだかしゃくだなぁ。(--#)

_ Java World 3月号

ひがさん、からさわぎfinalの時より髪が伸びてる。

IT業界のイチローを目指すとサラリと言ってのける辺りがカッコイイ!

よし、私はIT業界の新庄を目指すぞ!(w


2005-01-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 運動の前に

コーヒーを飲むと良いらしい。

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/kenkou/pickup/355339

_ [amazon] 到着

先日注文した物が届く。これで明日らか車の中で英語の勉強が!

_ メモリ

増設完了!

_ [liquor] 宮の華

宮の華酒造

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [なるほど。ためになりました。]

_ とぴぞう [ひざの具合は大丈夫ですか?]

_ t-doi [ヒザは大夫痛みも引いてきました。 最近、沖縄県地方は天気が悪くて運動できないので、ちょうど良かったかも?]


2005-01-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ しまったぁー

せかちゅうの「たすけてくださぁぁぁぁい!!」を撮影したのは高松空港だったのか!この前行ったばかりなのに気づかなかったよ。orz...

つーか、テレビドラマの方は高松空港じゃないよね!?

#すみません。映画は見てないです。(^^;

_ 生レポート

会場からの生レポートによると、今日のひがさんはメガネを掛けているらしい。

見たかった。

_ ボーリング同好会

会社のボーリング同好会の集まりに参加。

途中から参加したので1ゲームしかできませんでしたが、途中で抜けた人の分+自分の分の2名分投げるという荒技で楽しんできました。

スコアはここに書けるほど良くは無かったのですが、だんだん良くなってきているので次こそは!(w


2005-01-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ お仕事

今日は休日出勤でお仕事。と言っても、何か待機していろと言うだけの事なので、読書でもしてすごそうかなぁ。

_ 量より質とは言うけれど

私は以前から、いかにインプットを効率よくアウトプットに変換するか?と言うことに重点を置いていました。でも最近やっと、少ないインプットでたくさんのアウトプットを行うことは無理だと気付きました。(^^;

やはり、インプットを超えるアウトプットって難しいです。まれに質の良いインプット同士を合成して、インプットの量より多いアウトプットができることもあるのですが、それにしてもインプットの量が多いほど合成できる確立も上がる分けで…。

と言うことで、今年はインプット重視、とにかく気になることは何でもインプットするように心がけたいと思います。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ gogo_goyah [お疲れ様です。 とても興味深い話しです。私の場合はインプット⇒アイデアに置き換え たものを以前から考えています。「イ..]

_ t-doi [はい、そうですね。>ひらめき gogo_goyahさんの場合は、アイデアをアウトプットに変換する〜を考えていると言う..]


2005-01-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_ サーバのバージョンアップ

完了!

apacheって2になって結構色々変わってるのね。(^^;

_ WebDav+Subversion

設定完了!

これで開発環境もばっちり!

_ [memo] サーキット・トレーニング

「何種類かの運動を循環形式でトレーニングする。」

偏りをなくして、バランスよくまんべんなく鍛えましょうって事らしい。

これ、新人教育とかに良いかも。Javaとか特定の言語だけではなく、何種類かの言語を循環形式で教育するとか。もっと範囲を広げて、分析、設計とかを循環形式で教育するとか。

よく考えたら、学校の授業ってそうなってますよね。なんで会社ではやらないんだろう?

って、こんな事思いついても、うちの会社の新人教育は親会社任せだった。orz...


2005-01-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_ XPJUG関西支部沖縄分科会(XPJUG-O)

を作りたいなぁ。とここに書いてみる。(^^;

_ WiLiki

沖縄WiLiKiユーザ会に入るためには、WiLiKi立ち上げないとダメですか?とここに書いてみる。(^^;

Gaucheに興味ありなんです。

_ [sports] ランニング

5kmくらい

体重:70.6kg

体脂肪率:20.7%

もうすぐ体重70kg切りそう、体脂肪率も20%きりそう!\(^_^)/

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

_ とぴぞう [やっぱり本格的にシェイプアップするには俺もランニングが必要かなぁ。サウナスーツを着てウォーキングってありだと思います..]

_ t-doi [運動の初期は酸素を必要としない解糖でエネルギーが作られるそうです。 その後、3〜4分の継続で、血中脂肪がエネルギーと..]

_ ynerome [ 作りましょう :) >XPJUG関西支部沖縄分科会(XPJUG-O) 先に申し込みしちゃったもん勝ちです、doiさ..]

_ t-doi [すでに以前、申込っぽいことはやってみました。(^^; とりあえず、参加者5名くらいは欲しいところです。 社内に案内流..]

_ zu [沖縄Gaucheユーザー会を作るのがいいかと :) ]

_ t-doi [Gaucheユーザ会っすか。^^; いっそのこと、O[A-Z]UG作りますか。:-)]


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]