トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2005-03-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 線表

先方の要望で線表見直し中です。

線表見直し->それに伴う資料再作成で毎日が終わっていきます。orz...


2005-03-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ マイブーム

最近のお気に入りMonostateパターン。

Hoge h = new Hoge();

Fuga f = h.getFuga();

とかって使い方が、まさにオブジェクトって感じがするから。

Fuga f = Hoge.getInstance().getFuga();

なんてダサすぎ。

本来はケースバイケースで選ぶべき何だろうけど、とりあえずMonostateラブ〜。


2005-03-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 携帯占いサイト「もばうら」

kojさんとその友人作らしい。

私の携帯番号とか誕生日とか色々入れてみましたが、凶数ばっかり。(T.T)

_ Action

に画面表示に関する処理を入れるのは間違いだなぁ。

Actionも薄く、データを返すのみにして、表示に関するロジックはJSPでViewHelperが良いなぁ。


2005-03-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_ ロジックをアトミックになるまでばらす

なるほど。オブジェクトは構造を持つけど、インターフェイスのレベルではそもそも構造を持つことはできないぞと。

OOA->OODを真っ当(?)に進めてくると、当然そこに構造は出てくることになるけども、そこからインターフェイスをもげもげすることで、フラットにすることもできるなぁ。


2005-03-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 学習机

長女の学習机を買いに家具屋へ。

最初はOK家具、色々見てみましたが安かろう悪かろうという感じがしたので(関係者の方ごめんなさい)ここでは買わず、場所もよく分かっていない赤峰家具へ、勝連城の近くという情報だけで行ったのですが意外とすんなり見つかりました。

赤峰家具でやっと学習机を買うことができ、長女はご満悦。


2005-03-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 自分の価値を高められるのは自分だけ

横浜市の中田市長の言葉。正確には中田市長が言ったのは、横浜市の価値を高められるのは横浜市みたいなことらしい(正確かどうか分からないけど)

自分の価値を高められるのは自分だけだし、企業の価値を高められるのもその企業自信。

企業価値高めるような活動してますか?>うちの会社

そして、自分の価値を高めるような事してますか?>皆さん

偉そうな事書いてるけど、自分はどうなんだ?>俺

_ トヨタカーフェア

宜野湾のコンベンションセンターでやっているトヨタカーフェアに行ってきました。

とりあえずお目当てのisisをチェックしましたが、やっぱりいい!

家も欲しいけど車も欲しいなぁ。

とりあえず宝くじでも買ってみるか。


2005-03-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 寒いよー

昨日からものすごく寒い。寒くてモチベーション低下中。


2005-03-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 体調不良

朝から熱っぽかったのですが、頑張って会社に行ってみました。

午前中は何とか仕事になったものの、午後からは熱のせいで思考回路も回らず仕事が進まないため、早退したかったのですが、何とか定時まで仕事をこなして帰ってきました。(偉い!!)

帰りのバスでは吐き気をもよおしつつ家に帰ってきて熱を測ってみたら38.5度、食欲もなかったのでとっとと寝ました。


2005-03-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 扁桃炎

朝起きて熱を計ってみたのですが、熱が下がってませんでした。

「もしインフルエンザで家族に染ったら嫌だから病院に行ってこい」と妻に言われ、家の近くの病院に行ってきました。

病名は扁桃炎とのこと、とりあえずインフルエンザでなくて一安心。

病院で熱冷ましを飲んで点滴を打ってもらったおかげですこし楽になったのですが、一眠りして起きたら熱が39.5度に!一気に食欲もなくなり吐き気もしてきます。


2005-03-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 扁桃炎2

熱が39.8度を記録!寝ていても吐き気がします。

昨日からご飯もまったく食べられず。


2005-03-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 扁桃炎3

多少熱が下がり始めました。食欲はまだありません。


2005-03-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 扁桃炎4

やっと熱が下がりました。食欲はもどったものの、丸三日ほとんど物を食べてないので、ちょっとご飯を食べると胸焼けがします。

でも何とか明日は会社に行けるかなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヨネ [あらー。メールの返信がないと思ったら寝込んでたのですね・・・ インフルエンザ、花粉症が猛威を振るってる最中、扁桃炎と..]

_ t-doi [もう治りましたよ。(たぶん) 死にそうになってたので、メール返信できませんでした。m(__)m]


2005-03-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 仕事

順調なのか不順調なのか…。

30万件近くのLDAPデータを処理しなければいけないのだけれども、途中でOutOfMemoryエラーが発生。

どっかでリークしてるのかなぁ。

_ 卒園式

長女の卒園式でした。

残念ながら私は仕事が忙しくて参加できませんでしたが。

早いもので長女ももうすぐ小学生、なんだかあっという間だったなぁ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ヨネ [おめでとうございます〜。 もうすぐ小学生ですか・・・いや〜これから大変ですね。 でも、楽しみですねー。 うちの息子も..]

_ t-doi [とりあえず子育ても一段落と感じます。>小学校入学 まだ下の子がいるので、アレですが。(w]


2005-03-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 総合運動公園

子供達を連れて総合運動公園に行ってきました。

天気も良く風が気持ちよかったです。


2005-03-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

性能試験向けのデータを作成したり、チェックリスト消化したり。

H○RDBのJDBCドライバがgetClob()サポートしてないんですけど。orz...


2005-03-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

引き続き性能試験用のデータを作ったり。

_ お買い物

定退して、家族で買い物に。

那覇のジャスコのパスタ屋で晩ご飯を食べたのだけどいまいちでした。

自分の洋服を買った後、ベスト電器に行って掃除機を購入。


2005-03-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_ UML

某MLを見ていて、そろそろ本気で表記方法を勉強したほうが良いかなと思いました。(^^;

でも、回りが同じレベルに達してくれないと、小難しい表記方法って自己満足で終わってしまうのよね。

OCLもしかり。

#OCLってUMLに取り込まれた(?)んだっけ。

_ キムチ

キョウソの所をみて、キムチが食べたくなったので、バドワイザー片手にキムチを食べました。

酔鯨飲みてー。司牡丹でも可。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ m_pixy [多分同じML見てますね。で、僕も同じことを思いました。うちの上司はバリバリ参加してるんですけどねぇ。。。 たしかにO..]

_ t-doi [親会社の一部の偉い人がMDAに洗脳されているようなので(w、そろそろOCLも勉強しないといけないかなと。]


2005-03-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_ [amazon] 本注文

本を5冊注文。今回注文したやつは結構ハードな内容のやつばかりなので、読み終わるのはいつになる事やら。

_ 仕事

今のプロジェクトは一応明日で最後。

そして月曜日が納品日なんだけど、明日中に終わるかなぁ。

これが終わったらしばらくのんびりできそうなので、もう一頑張りするか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ シャオジュン [お久しぶりです。 来週納品するわけではないが、休出です(涙)]


2005-03-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 仕事

完了。でも気になることがあるから、日曜日に叩きにくるけどね。(w


2005-03-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 公園

寒かったので一日家でのんびりすごそうかと思っていたのですが、妻が近くの公園で良いから出かけたいと言うので行ってきました。

公園についたら天気が良かったので以外に暖かかったので一安心。

人もあまり居なく、子供達はのびのび遊べて楽しそうでした。


2005-03-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

明日の納品のプロジェクト。一応金曜日で全工程完了しているのですが、個人的に心配事があるので叩きにきました。(^^;

_ しーしゃーぷ

次の仕事は非公式ながらC#の案件になりそうです。

以前JavaでSwing+JavaWebStartで作成したときにGUI側でMVCをサポートし、業務ロジック側でトランザクションの制御を行うフレームワークを作成したのですが、どうやらこれをC#にポーティングすることになるみたい。

DIコンテナ全盛の今となっては(?)個人的にはこの業務ロジック側のフレームワークは捨てて、S2とか使いたいのですが、GUI側C#でサービス部分はJavaって言うのは受け入れられそうにありません。

と言うわけで、Dosankoの出番!なのですが、Dosankoって今どうなっているのだろう?

_ CDレンタル

TUTAYAに行ったらCDレンタルキャンペーン中だったので、中島美嘉、D51、Crystal Kayの新譜をゲット。

ついでにAIと木村カエラもゲット。

木村カエラ良い感じ。

本当はDef Techのアルバムが借りたかったのだけれど、なかったので買っちゃおうかなぁ。

_ [liquor] 仙華、奴樽蔵

どちらも久米仙酒造

仙華:味は辛口、香りはいまいち(^^;、何か泡盛っぽくない。

泡盛が飲みたいなら仙華はお奨めできません。

奴樽蔵:味はちょと甘口、香りはフルーティで喉ごしすっきり。値段の割にはおいしいかも。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ シャオジュン [こんばんは。 帰り道で泡盛初チャレンジかな…]

_ t-doi [泡盛うまいっすよ。是非チャレンジしてみてください。]


2005-03-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 指摘

今朝、納品したシステムの受け入れ試験で、今日だけで指摘が7件。orz...

つーか、これはバグなのか?

メッセージとか、ユーザの目に触れる所だからこの部分だけ早めにリリースするので確認して欲しいと依頼したら、移行ツールなので別にそんな所はどうでも良いといってたくせに、メッセージの出し方とかばっか指摘してくんなYO!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ シャオジュン [わがままなユーザが多いからね。仕方ない! 昨晩、東京側が雨でした。 泡盛を入手出来なかったが、妻のピーマン豚肉炒めと..]


2005-03-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 【調査結果】ITエンジニアの働いてみたいIT企業ランキング/転職意識

最大手に集中しているって、単に知名度の問題ではないのかなぁ。

_ 誕生日

また一つ歳をとりました。(T.T)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ m_pixy [おめでとうございます!]

_ ひが [おめ。]

_ ga [ををー、おめでとうございます〜]

_ また [おめでとうございます〜♪ って言うものの、自分の誕生日にはメゲテましたけど(ぉ。]

_ t-doi [うう。30歳すぎているので、あまりめでたくはないのですが。 とはいえ、ありがとうございます。>みなさま]


2005-03-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 送別会

春は別れの季節ですね〜。今日付で退職する子の送別会があったので行ってきました。

少しだけど、退社する子と話できたので良かった良かった。

この子の未来に幸あらん事をお祈り致します。(-人-)

ところで、私は途中から咲元40度をロックで飲んでいたおかげで、店をでてからの記憶がありませんでした。

3時間後、気がついたら家に向かってひたすら歩いてた。orz...

今まで記憶が飛ぶなんて事はなかったのですが、ひょっとして歳のせい?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ga [ふふふ、きっと歳のせいですよ。 私も30いくつかの頃から時々記憶を無くすという 現象が発生してます。]

_ t-doi [ううう。やっぱり歳のせいですか。 若くはないので、これからはもうちょっと大人飲みにします。(^^;]


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]