トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2005-07-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_ レンタルサーバ

に環境を移行。まだ色々おかしいところはあるけれど、とりあえず日記は大丈夫そう。


2005-07-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 休出

仕様の出しもとは休出しておらず、仕様が確認できなくて作業が進まず。(T.T)

_ Seasarのすなあそび

SeasarのSandboxプロダクトのイベントSeasarのすなあそびが開催されるそうです。

案内はこちら


2005-07-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_レンタルサーバ

移行は完了!したかも。

実はtdiaryをやめてhatenaへの乗り換えとか考えたのですが、自宅サーバで運用していたhikiとRandomeNoteを捨てきれず、こいつらをレンタルサーバに乗せたかったので、日記のhantena移行は取りやめました。

でもそれだと悔しいので、今日から日記のスタイルをhatenaスタイルにしてみました。

見た目変わらんけど…。^^;

ついでに

preのテストもしてみる。

ををーこれはいいかも♪

_[book]10倍読むのが速くなる 速読のスキル 12:54

読了。実践的で良い感じ。これで積ん読消化間違いなし!:-)

感想などはこちら

_欲しい 16:01

レンタルサーバに移行したので、外部からアクセスできるWebDavとSubversionがなくなってしまった。(T.T) IRCも今までは、Plumのsys/webで何とかしのいでいたけど、こいつもだめになるなぁ。

_[.net]がらくた 23:08

Spring.NETとNHibernateを連携させるソースコード。 せっかく作りかけたのに、プロジェクトがなくなってしまった。 せっかくなのでここに置いてみます。良いですよね?>誰となく 問題あるようでしたら連絡ください。>誰となく ちなみに作りっぱなしでテストもしてないので*1、まともに動くかどうかも不明です。^^; こちら

_長男の誕生日 23:16

今日は長男の2歳の誕生日\(^O^)/ おめでとう!>息子よ

*1 テストファーストは?ってツッコミは無しで。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone [おー、息子さん誕生日だったのですね、おめでとーござます☆ 2歳かぁ・・・もぅりっぱな大人ですね(笑) うちの息子はま..]

_ t-doi [はい。ありがとうございます。 子供の成長は早いですねぇ。yoneさんとこもあっというまですよ。>2歳]


2005-07-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_あれだ 11:32

たいして何も貢献していない自分がSeasarプロジェクトの土居です。などと名乗っていいのか?とか思ったりしたのですが、参加意識じゅうよーと言うことでいいのだ!

_[sports]水泳@北谷スポーツセンタ

ちょーひさしぶり。 クロール500m、平泳ぎ500m、計1.0km あんまり泳げなんだ…。


2005-07-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_モデル 08:58

思ったこと。やっぱりいきなり大きなモデルを書こうとするとそれなりにスキルが必要になる。 そこで、こんなやり方はどうだろう?

  1. ユーザから見たこれ以上分解できない単位まで機能を分割する。
  2. 分割した機能を実装の観点からこれ以上分解できない単位まで機能分割する。
  3. 分解した機能をCRCを使ってクラス(オブジェクト)に割り当てていく。

そうすると、ユーザから見た機能毎にクラス図ができあがる。この小さいクラス図を全体的にすりあわせしながら大きなクラス図にしていくと…あら不思議モデルができあがっている。 むぅ、みんな普通にやってそうだなぁ。(w それにしても、Hatenaスタイル書きやすいなぁ。^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone [2ができるのなら、はじめからモデリングできるような気も・・・ 実装の観点に立てない人が多い気も・・・ ところでCRC..]

_ t-doi [なんで?普通の機能分割ですよ。それほど特殊なスキルは必要なくって、おそらく昔の人(?)はたいていできるはず。^^; ..]


2005-07-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_出張場所

は新高円寺にある(?)某企業。 宿泊先は新中野にケテーイらしい。 新高円寺、新中野ともに今まで行ったことなし。(^^;

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ シャオジュン [落ち着いたら、飲みに行こう!]

_ t-doi [7月は何かと忙しいので8月だね。]


2005-07-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_火消し 21:45

無事に火消し作業も終わり、来週から新たな仕事のために出張です。

_バグを作るのは自分 21:47

部長が言ってた。 バグを作るのは自分なので、自分でどれくらいバグ作り混んだか考えなさいだそうな。そうすれば、後どれくらいバグを摘出しなくてはいけないか分かると。 結構良いこと言うなぁ。(w


2005-07-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ スーツ 16:41

出張は客先常駐と言うことなのでスーツを新調。 色々買っていたら出張貧乏だー。(T.T)

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ とぴぞう [そういえばもうこっちに来てるんですよね。 新高円寺は楽しげですか?w]

_ t-doi [楽しげがまだ分かんないけど。通勤はものすごく楽。]


2005-07-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_goto tokyo

出張で東京へ。家族と離れる出張はつらい…。


2005-07-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_出張初日 21:53

朝から客先へ。スケジュールが遅れていて大変と聞いていた割にはまだ色々決まっていなくてそれほど忙しくない。 来週ぐらいから忙しくなるのかなぁ。


2005-07-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_プチホームシック 19:48

仕事は機能一覧も決まっていない状況で全然進まず。 9末まで作業予定だけど、前倒しで終わらせられるならチャキチャキ仕事してとっとと沖縄戻りたいんだけどなぁ。 あまり作業がなくて定時に帰れたのでスーパーに寄ってお米を買ってきた。 自分でご飯を炊いて一人で食べるのってこんなに虚しいものだったのね。orz... 一人暮らししていたときはこれが当たり前だったのだけれど、やっぱり家族ができると心境の変化つーか、自分も変わってるんだなぁと改めて実感しました。


2005-07-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_寒い 21:47

東京は寒いよ〜。つーか、この寒さで冷房を入れている今の仕事場は絶対おかしい。


2005-07-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ るーろーふぁん(?)

今日のランチは職場近くの八仙というアジアンテイストなお店へ行きました。 私は台湾名物のるーろーふぁん(漢字忘れた)なるものをたのんでみました。 結構おいしかったのですが、上にのっていたパクチーの臭いがきつくて(X_X) 過去にパクチー食べたことあるようなきがするのですが、今日は異常にだめでした。

_ 打ち合わせ

久しぶりに仕事をしたぜ!って感じ。 本当になにも決まっていないのねってのを再認識させられました。


2005-07-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_いざ沖縄へ

明日のマンション入居者説明会と内覧会のために沖縄戻り。疲れた。


2005-07-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_入居者説明会

朝から入居者説明会へ参加。途中子供達がつまんないとぐずったりして大変でした。 嫁さんが気を利かせてお菓子を持ってきていたので何とか子供達の機嫌を取りつつ、無事説明を聞き終えることができました。

_午後は内覧会

一通り部屋をチェックした後は、フローリングの加工やキッチンの換気扇フィルターのセールス(?)がありました。 せっかく買った新居だし、フローリングの加工はやっておきたいと思い注文してみました。


2005-07-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_東京戻り

本当は午後の便まで沖縄でゆっくりしたかったのですが、空きがなかったので朝の便で東京戻り。 クラスJに初めて乗ったのですがかなり快適!+1000円でこれなら毎回クラスJにしたいかも!?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone [往復おつかれさまです--; 台風の影響はなかったんですね。 来週からは仕事忙しくなりそうですか?]

_ t-doi [台風の影響はほとんどなかったす。 仕事はぼちぼち回り始めた感じです。]


2005-07-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_回り始めた 20:01

キーマンの登場でやっと仕事が回り始めました。 それにしてもマスタの設定項目おおすぎ。 いったい誰が使いこなせるんだこのシステム!?


2005-07-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_沖縄戻り

ローンの手続き前に住所変更をしておく必要があったり色々あったりで、沖縄戻り。


2005-07-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_転入届

転居先の市役所に行って転入届を提出。本当は実際に住んでいないと転入届は出せないらしい。 そんなこと言われてもローンの手続きのために新住所の住民票とかがいるので、今日から住みますと言い張って手続きしてきました。 それにしても、豊見城市役所の職員の態度最悪! 転入手続きで来てるんだから転入以外どんな手続きが必要か教えてくれても良さそうな物なのに、知らんぷりだし。 その点、浦添市役所の職員は親切だったなぁ。 何とかしたまえ!>豊見城市長


2005-07-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_色々

新居のカーテンを選びに某所へ。カーテンオーダーすると高いのね。orz... その後、妻が厄年なので引っ越し前に厄払いをしておきたいと波上宮へ。 札幌からいらして教員試験を受けるという方の合格祈願と一緒に、妻の厄払いを行ってもらいました。 夜は家の近くで開催されているてだこ祭りへ。人混みきらーいと早々に帰ってきました。(^^;

_地震

関東では結構大きな地震があったもよう。皆さん大丈夫でしたでしょうか? 明日、関東に戻るのだけれど、余震が心配。戻りたくないなぁ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

_ yone [何回、往復してんですか?^^;すごい大変ですね。 地震怖かったですよ、勉強会の最中でした。 帰りもほとんど電車が動い..]

_ シャオジュン [うちは8階ですから、揺れだけではなく、 ゴンゴンゴン・・・という音もしていたし、 怖かった!]

_ t-doi [往復は大変だけどマイルがたまるのであれです。>yoneさん(^_^;) 8階だなんて良い所に住んでるんだねぇ>シャオ..]


2005-07-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_金消会

朝一で先週の内覧会での指摘箇所をチェックし、その足で金消会。 たくさん書類を書いて、やっと手続きは一通り終了。 後は引っ越しを残すのみ\(^-^)/

_東京戻り

14:45発の飛行機を予約したつもりが、19:20発だった。orz...

_ソースコードの読み方

飛行機の中で思ったこと。 ソースコードはどうやってやるか書かれたものなので、そこからもとの要求を読み取る事は難しい場合がある。 何?とどうやって?を近づける為にもシンプルってのが大事。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ yone [今月のJavaWorldにまさしくそんな話がありましたよ。>ソースコードの読み方 まだ読んでないですけどね^^;]

_ t-doi [飛行機乗る前にJavaWorld読んでたんで。(^^;]


2005-07-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_帰省

今日から嫁さんと子供たちは私の実家がある高知に帰省中。 おいらも帰りたかったなぁ。(T^T)


2005-07-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_台風 22:08

でしたなぁ。 意外とたいしたことなかった。


2005-07-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_Eclipse 3.1

出張中のインターネット用にPCG-C1MRXを持ってきていますが、Eclipseを動かすにはちょっと非力感じていました。 Eclipse3.1の動作が軽いと評判なので、いまさらながらEclipse3.1をダウンロードして試してみましたが、確かに軽いかも。 これならPCG-C1MRXでの開発も何とかなるかも!? つーわけで、とりあえず今月のJavaWorldに習って、JUnitのソースでも読んでみようっと。 #インプット大事


2005-07-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_お買い物

実は、今週末が出張にきて初めて関東で過ごす週末です。 生活に必要なものを買いそろえるためと家の回りの環境を把握するために、散策してきました。 家からみて、駅の反対側に商店街っぽい所を発見!結構便利かも!


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]