トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2005-10-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_法事

なんだかつながりの判らない^^;親戚の法事に行ってきました。

来週もそんな感じの法事があるらしい。


2005-10-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_自転車

長女がどうしても自転車が欲しいと言うので近くのホームセンタに自転車を見に行ってきました。

しかし、あまりにも子供用の自転車の品揃えがなく、ここで買うのは断念。

お昼ご飯を食べた後、ちょっと遠くのホームセンタへ。ここでは良い自転車があったのだけれど、ちょうど良いサイズの物がなくこれまた断念。

その後、某大手ショッピングセンターへ。ここでやっと在庫のある良い自転車を見つけてお買い上げ〜。長女はとっても嬉しそう。

_スゴ録(RDR-HX50)

昨日立ち寄った某大手ショッピングセンターで5台まで39,800円(さらに5%引き)がすごく気になっていて自転車を買ったところでもチェックしてみたら、こちらでは49,800円。

一応、価格.comでも調べてみたら、最安で36,500円位。

昨日みた39,800円(さらに5%引き)はやっぱりかなりお買い得だったのねと、早速買いに行ってきました。

限定5台だったので半ばあきらめ気味で行ってみたのですが、まだ1台も売れていない。^^;

運良く(?)ゲットしてきました。


2005-10-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_プロフィール

最近、会社の人に見つかる(?)事が多くなってきたので、プロフィールから会社名を削除しました。^^;

_初出勤

引っ越ししてから嘉手納町の職場へは今日が初出勤だったりします。

今朝は高速を使ってみたのですが、家から会社までちょうど1時間くらい。前の家に比べて+20分ってとこですかね。

高速を使わない場合は、さらに+20分くらいだと思うのですが、面倒くさくてしばらくは試せそうにありません。^^;

でもETC付けないと高速代バカにならないんだよなぁ。


2005-10-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_hikiバージョンアップ

出張前に、会社環境のhikiをバージョンアップしようとと試みたのですが、テンプレートがamrita->ERBに変更になった影響でうまくバージョンアップできませんでした。 正確にはruby1.8に標準添付のERBを別途apt-getでインストールすればOKなはずなんですが、なぜかapt-getが途中で止まってしまう。orz...

明日にしよう…。


2005-10-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_hikiバージョンアップ

昨日に引き続き作業。

なんかapt-get installでサイズが違っていると怒られるので、apt-get intallに--with-fixほげほげを指定して無理矢理(?)インストール。

無事バージョンアップできました。

_ドメイン更新

そろそろ手続きしておかなくっちゃ。

_オープンソースカンファレンス 2005 Okinawa

http://www.ospn.jp/osc2005-okinawa/

が開催されるそうです。

DIコンテナ作者のひがやすをさんもお話されるそうです。早速参加申し込みしなくては。

_オープンソースカンファレンス 2005 Okinawa

事前登録ってXOOPSのユーザ登録=事前登録って事なのかなぁ?

_[Tech][java]drools

仕事もなく暇なので入門してみました。

1 Minute DRL Tutorialを見ながらこんなファイルを用意。

<?xml version="1.0"?>
<rule-set name="awamori rules"
	xmlns="http://drools.org/rules"
	xmlns:java="http://drools.org/semantics/java"
	xmlns:xs="http://www.w3.org/2001/XMLSchema-instance"
	xs:schemaLocation="http://drools.org/rules rules.xsd
		http://drools.org/semantics/java java.xsd">	
	<rule name="T-Doi Likes Awamori">
		<parameter identifier="t_doi">
			<class>study.T_Doi</class>
		</parameter>
		<java:condition>t_doi.isLike() == true</java:condition>
		<java:consequence>
			System.out.println("T-Doi likes Awamori.");
		</java:consequence>
	</rule>
</rule-set>

そしてこんなインターフェイスとクラスを用意。

package study;
public interface AwamoriLiker {
	public boolean isLike();
}
package study;
public class T_Doi implements AwamoriLiker {
	public boolean isLike() {
		return true;
	}
}

で実行用のMainクラスにて実行。

package study;

import java.io.InputStream;

import org.drools.RuleBase;
import org.drools.WorkingMemory;
import org.drools.io.RuleBaseLoader;

public class Main {

	public static void main(String[] args) throws Exception{
		Main main = new Main();
		main.run();
	}
	
	private void run() throws Exception {
		T_Doi t_doi = new T_Doi();
		
		InputStream is = this.getClass().getResourceAsStream("/rules/AwamoriRules.java.drl");
		
		RuleBase ruleBase = RuleBaseLoader.loadFromInputStream(is);
		
		WorkingMemory workingMemory = ruleBase.newWorkingMemory();
		
		workingMemory.assertObject(t_doi);
		
		workingMemory.fireAllRules();	
		
	}

}

んで実行。

T-Doi likes Awamori.

ふむ。そのままですなぁ。チュートリアル通りだから当たり前か。

これだけじゃちょっとつまんないので、インターフェイスだとどうなるか実験。

こんなルールを追加。

	<rule name="AwamoriLiker likes Awamori">
		<parameter identifier="liker">
			<class>study.AwamoriLiker</class>
		</parameter>
		<java:condition>liker.isLike() == true</java:condition>
		<java:consequence>
			System.out.println("liker likes Awamori.");
		</java:consequence>
	</rule>
	
	<rule name="AwamoriLiker hate Awamori">
		<parameter identifier="liker">
			<class>study.AwamoriLiker</class>
		</parameter>
		<java:condition>liker.isLike() == false</java:condition>
		<java:consequence>
			System.out.println("liker hate Awamori.");
		</java:consequence>
	</rule>

でこんなクラスを用意。

package study;

public class Other_Doi implements AwamoriLiker {
	public boolean isLike() {
		return false;
	}
}

メインクラスの処理にこんな処理を追加。

		Other_Doi other_doi = new Other_Doi();
		workingMemory.assertObject(other_doi);
		workingMemory.fireAllRules();

んで実行。

T-Doi likes Awamori.
liker likes Awamori.
liker hate Awamori.

これまた普通に実行完了。まぁルールの記述をインターフェイスにしただけだから当たり前か。


2005-10-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_結婚式

義理の弟の結婚式に行ってきました。

沖縄の結婚式に出席するのは初めてだったのですが、歌あり踊りありで面白い!

でも私は妻が受け付けをやっていたこともあり、子供達の相手であまり観ることができなかったのですが…。


2005-10-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_アセロラ

ベランダのアセロラが色づいてきました。


2005-10-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_新高梨

私の出張中にvestigeさんより茨城産(?)の梨を送ってもらったのですが、嫁さんの実家にお裾分けし、残りは嫁さんと子供達に全部食べられてしまったので、高知の実家から新高梨を送ってもらいました。^^;

次の出張前に届いて良かった。(w

_家具屋巡り

新居にあわせて新しい食器棚とソファーが欲しいと思い、家具屋巡り。

食器棚は嫁さんが気に入るやつがなかったけど、ソファーは気に入ったやつがあったのでお買い上げ。

今はやりのソファーはモーションソファーって、足下が跳ね上がるタイプらしいのだけれど、壊れやすいとの店員情報と2歳の息子の安全を考えてリクライニングするだけの普通のソファーにしました。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [茨城さんだそうですよ。あれはかなりおいしいですよ。 またの機会ですね^n^]

_ t-doi [新高梨もかなり美味しいもん。異常にでかいし。^^;]


2005-10-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_古宇利島

古宇利島に行ってきました。天気も良く気持ちよかった。


2005-10-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_あざまサンサンビーチ

子供達を連れてあざまサンサンビーチへ。

長男*1は途中波にのまれて慌てふためいてた。^^;

天気があまり良くなくて寒かったのがいまいち。

_出張準備

明日から約3週間、横浜に出張のため準備。

3週間かぁ。短いようで長いなぁ。まぁ前回の3ヶ月に比べればまだましか。

さくっと終わらせてとっとと帰ってくるぞ!

*1 2歳


2005-10-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_出張

朝一の飛行機に乗るために早起きして、家族に空港まで送ってもらい、空港で嫁さん&子供たちと分かれて、今日から約3週間横浜方面へ出張です。

東京つーか横浜は思ったより寒くなく、むしろ暑いくらい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [出張おつです。 今回はどこに住むのですか?]

_ t-doi [京急の神奈川です。 職場まで以外に遠い…。]


2005-10-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ゆうパック

不在通知が入ってたけど、24時間自動受付の電話は携帯から掛けられないのね。

職員による受付は20時までだし。

不便だなぁ。


2005-10-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_休出

何とか資料作成完了。明日は休出しなくて大丈夫。良かった。


2005-10-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_地震

結構大きい地震がありましたなぁ。神奈川県東部は震度4だそうです。

テレビの上に置いてあったエアコンのリモコンが落ちたぐらいでその他被害はありませんでしたが。

大地震がくる前に沖縄戻りたいなぁ。

_眠かった

色々やりたいことはあったけど、非常に眠くてほぼ丸一日寝てた。疲れてるのかなぁ。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ また [もはや 大地震が来ることになっているのか。。。(^^;]

_ t-doi [あれ?ここ何十年の間に関東地方に大地震がくるのはほぼ確定ではなかったでしたっけ?]

_ koj [ずっと言われてますよね。なのに首都機能移転の話は頓挫したままのような...]

_ t-doi [首都機能移転ですか。沖縄あたりになんか移転してくれると沖縄も変わりますかねぇ? #悪く変わったりして。]


2005-10-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_資料作成完了

ユーザとの仕様調整資料作成やっと完了。明日はこの資料で打ち合わせの予定。

さくっと決まるといいなぁ。つか、機能設計10/27までって、残り1週間ちょいしかないやん。終わるんかいな…。

出張延長濃厚だなぁ。(; ;)

_iPod

アップデート反映するには外部電源に繋がないといけないのね。orz...

そんなもんわざわざ持ってきてないっつーの。送ってもらわなきゃ…。


2005-10-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_めちゃ忙しい

めちゃくちゃ忙しい。とりあえず徹夜するまでには至ってないけど、毎日終電近くまで残業してます。

ここはポジティブシシンキングで残業代たんまりもらえると思って頑張るしかないか。

_えんちょー

スケジュール調整が入って、作業は楽になりました、が、出張2週間延長と言うことに。orz...

スケジュールに余裕ができたので、今の職場の皆さんと飲み。皆さんテンションが高くて、仕事中とはかなり違う印象。非常に楽しい飲み会でした。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

_ koichik [しょうがない,フィジカルが完成しないのはそれが理由ということにしてあげようか.]

_ t-doi [ううう、それが理由ということにしてください。^^;]

_ vestige [やっぱ、のびたんですね。 てことで、また、飲みにいきましょー。]

_ t-doi [了解です。10/31から職場そっちに移動みたいなので、飲みに行きやすくなりますよ。]


2005-10-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_某試験

午前中は某試験があったけど、去年最上級うかっちゃったから免除でした。

でもみんなが試験受けてるときに一人仕事するのはなんだかちょっと損した気分。せっかく合法的に仕事さぼれるのに。まあ来年は更新のため再受験しないといけないのですが。

それはそうとその某試験、誰の手違いか今一緒に仕事してる子の受験票が職場に届いてなくって、せっかく受けたのが無駄になってしまったみたい。いったいどうなっとるんじゃー。


2005-10-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_CODE Complete(上)

積んでおいたのを読み始めました。終電間際の電車の中で。^^;

本当はこの出張中に読了するつもりだったけど、どうやら無理そう。(; ;)

これからなるべく終電間際の電車の中で読むようしようっと。


2005-10-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_悪循環

寝不足->午前中は眠くて仕事が進まん->終電間際

の悪循環。眠い。

いっぺん徹夜すると解消するのかなぁ。^^;


2005-10-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_六本木ヒルズ

朝から打ち合わせのため六本木ヒルズへ。

色々あって、おいらの資料の説明は30分くらいしか時間がなかった。

後2週間で作業を終わらせたいんだけどなぁ。終わるかなぁ。

_飲み

職場の課長さんの昇進祝いと私の歓迎会と言うことで飲み会があったのですが、急なトラブル対応(?)のため、参加者が10人から4人に。

料理を10人のコースで頼んでいたようで、次から次へと料理がやってくる。orz...

こんなにたくさん食べられないつーの。

しかも、4人で約3万円のお会計。あり得ない。(; ;)

参加しなかった課長さんがお金を払ってくれていたみたいで、各自の負担はたいした事なかったのだけれど、もったいないなぁ。


2005-10-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_開発範囲

いっこうに開発範囲つーか、機能つーか決まらない。

今日やっと親会社との合意はとれたみたいだけど、お客との話はまだ先だって。

とりあえず今日の決定で今日の作業は無駄になった。orz...

_眠れない

つーかさぁ、終電で帰ってすぐにはなかなか眠くならない。

明日も寝不足決定です。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [結局、いまは桜木町にきてないのですか?]

_ t-doi [そっちは来週からになりました。 来週からよろ。]


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]