トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2006-01-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_謹賀新年

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。>みなさま

とりあえず今年の目標:

  • 英語の勉強をする!そしてTOEIC受験する!目標700点
  • 今年こそ50冊読破!
  • データベーススペシャリスト合格!
  • 腹筋を6つに割る。(w
  • xyzzyを極める(w

なんか去年も同じようなこと書いてるなぁ。^^;

_挨拶

嫁さんの実家に新年のご挨拶に行く。仏壇に線香をあげ、色々とごちそうになりました。


2006-01-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_挨拶回り

親戚お宅の仏壇に手をあわせに行く。沖縄って非常に先祖を大事にしてるなぁ。

_[liquor]くら SUPER SELECTION

口あたり柔らかで味もかなりまろやか。香りも良い。ウイスキーのような飲み口。これはうまい!


2006-01-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_初詣

波の上神社へ。

_挨拶回り

今日も挨拶回り。おかげで仕事ができなーい。(; ;)


2006-01-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_仕事初め

今日から。去年の問題を全部今年に持ち越しちゃってるから気が重い(--;)

さて、今年も一年頑張りますか。


2006-01-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_[book]50冊クラブ

http://www.t-doi.org/hiki/hiki.cgi?50%BA%FD%A5%AF%A5%E9%A5%D6

今年も参加します!

例年50冊にはほど遠いのですが、今年の私はちょっと違います。なぜなら、ぱららぱっぱぱーん、「50冊ばーんだうんちゃーと」(ドラえもん風)。

かの有名なPFのバーンダウンチャートを、50冊クラブに応用してみました。

これで、今年の目標達成は間違いない(w

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [今年もよろしこです。やっと復活してきましたよ。 今年はいけそうですね、50冊^^]

_ koj [どうやって使うんでしょうか。]

_ t-doi [vestigeさん: あけおめ、ことよろです。 kojさん: PFのバーンダウンチャートについてはこのあたり。 h..]

_ koj [見てみました。 右下がりなんですね。不吉だ:p 50冊目標で50冊に到達したらおしまいなら、これでもいいんですが続き..]

_ t-doi [いや、まぁどっちでも良いのですが。^^; 私の関心事は目標50冊達成できるかどうか?なので、その進捗だけ管理できれば..]


2006-01-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_自動車ローン

申し込み〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koj [ローンまみれの人生へようこそ(^_^;]

_ t-doi [どうも^^;]


2006-01-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_休出

休出中〜。*[Lisp][tool]DrScheme http://www.drscheme.org/


2006-01-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_土星人(+)

らしい。

_豊見城総合公園

あまり良い天気ではなかったのですが、家にいても暇なので豊見城総合公園までおでかけ。

初めて行ったのですが、思ったより広くなく以外とこぢんまりしている感じ。

天気も良くなかったので、軽く散歩して帰ってきました。


2006-01-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ダイエット

今年の戦略:

  • 体脂肪を燃焼しやすくするために

    • ストレッチで体をやわらかくする。特に下半身、股関節がかたいのでこの辺りを重点的に。
    • 脂肪燃焼促進のため大きい筋肉、大胸筋・腹筋・大腿筋を鍛える。

  • 運動

    • 週2〜3回程度、水泳・ランニング・パワーヨガのいずれか。

さて、夏までには腹筋割るぞ!


2006-01-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_xyzzy

だいぶ慣れてきた。てか、前はMeadowでJDE使ってたし。^^;

でもやっぱりvi(vivi)の方が自分には合ってるなぁ。でもclispが使えるのが魅力的なので、もうちょっと頑張って(?)みます。


2006-01-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_[CDD]場の形成

ふと思ったこと、以前いた会社は残業代もでなかったけど残業とか休出とか全然苦にならなかった。なんでだろう?

気付いたこと、ほめることが大事。○○君が書いたコード良いねぇとか、このアイデアすごいねぇとか。前々から、うちの会社の評価制度はなってないと思っていたけど、それ以前に他人を尊敬するって文化がないような気がしてきた今日この頃。

他人を尊敬し、ほめあえる場が形成できれば、今よりましになるのかなぁ?

あと、プラクティスを1つ思いついた。

プロジェクトの初期の頃の顧客からの変更などの要求は意外と簡単な物だったりするので受け入れがちです。あえてここで要求を突っぱねて、部下に「俺達ってあの人に守ってもらってる」感を与えます。

そして真にピンチが訪れたときに「申し訳ないけど、ちょっと頑張ってもらえるかな?」と部下にお願いすれば、普段守ってもらっている部下達は、今こそ恩返しとき!と頑張ってくれるはず。(w

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ koj [ほめること、尊敬すること、大事ですよね。]


2006-01-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_授業参観

長女の授業参観へ。色版画なるものを親子で作成。


2006-01-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_休出

休出中〜。

_Seasarファウンデーション

参加と言うかお手伝いと言うか。何かできることがあれば参加したいのですが、今のところ何ができるか思いつかんとです。^^;

しかも今年は大殺界まっただなかだし。(w

_[CDD]Iメッセージ

単にほめるより、自分の気持ちを付加することでよりカリスマUP!*カーボンヒータ 年末寒かったのでPC机用に買ってみた。って、最近の沖縄暑いくらいだから意味ねー。

Honeywell HZ-910 カーボンミニヒーター Honeywell HZ-910 カーボンミニヒーター

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ vestige [おつかれさまです。 僕も今日は天気いいのに、お仕事ですー。]

_ t-doi [日曜出勤はつらいっすねぇ。なんか1週間が長く感じます。]


2006-01-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_車庫証明

経費節約(?)のため、車庫証明を自分で取ることにしたので、色々書類を書かなくてはいけません。めんどくさーと思っていたらディーラーの担当者が車のサイズなど記載した書類を持ってきてくれました。どうせなら車庫証明ただでやってよ(w


2006-01-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_自動車保険の見積

お願いしていたのがFAXで送られてきた。Hの30%割引が適用されている割に高い。

自動車保険は全労済で確定かなぁ。


2006-01-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_情報処理

データベーススペシャリスト申し込み〜。

勉強する暇あるかしらん?

_新年会

今のプロジェクトのKick OFF(?)兼、所属課の新年会。

楽しく飲めました。(車があるので最初だけビールで後はウーロン茶だったけど)

飲み会の席で、一人OLUGへの勧誘に成功。入会飲み会を企画せねば(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ga [ををを 最近、飲みに行ってないので、期待してます :)]

_ t-doi [期待されちゃいましたか。^^; では頑張ります。:-)]


2006-01-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_休出

してマシンの再インストール。こずみなんて嫌いだー。(T.T)


2006-01-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_お家で

お仕事中。最近暑いくらいだった沖縄も、昨日今日とちょっと寒め。

_[Lisp]写経

まねる->まねぶ->学ぶになったと言われるくらい、何かを学ぶにはまず真似からと言うことで、師匠を真似てLispの写経を始めたいと思います。

LISP〈2〉(P.H. ウィンストン/B.K.P. ホーン) LISP〈2〉(P.H. ウィンストン/B.K.P. ホーン)

Common Lisp 入門(湯浅 太一/萩谷 昌己) Common Lisp 入門(湯浅 太一/萩谷 昌己)


2006-01-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_[liquor]久米島の久米仙 ブラウン

_[liquor]宮の華


2006-01-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_たまには

ちょっとしんどくなってきたので早く帰ってみました。と言っても会社をでたのは20:00過ぎだけど。


2006-01-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_

登録終わったらしい。明日納車\(^O^)/


2006-01-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_

納車。取りに行くと1万円くらい戻ってくるとの事で、ディーラーまで行ってきました。カーステはiPodがつなげるやつと言うことで、KENWOODのL707にiPod接続のやつ付きでお願いしてあったのですが、iPod接続がまだ入荷していない(?)ので後日取り付けになってしまいました。

で、帰ってきたら車検証がない。(T.T)ディーラでもらいそびれてきました。*1しかたがないので、再度ディーラーに行って車検証をゲット。

その後、ETCのリース制度が1/31までだったよなぁと、オートバックスにETC取り付けに行ってきました。ETCのリース申し込みから取り付け完了まで約3時間。いったい何なんだこのオートバックスの対応の悪さ。ETCのリース制度利用する人が少ないのか、ものすごーく要領が悪かった。

*1 つーか、ちゃんと渡せつーの


2006-01-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_桜祭り

車の慣らしを兼ねて、名護の桜祭りへ行ってきました。残念ながら天気は今一でしたが、桜は満開で綺麗!

八重岳の方に行ってきたのですが、屋台などでている広場(?)があり、そこでタイ風ラーメンを食べてきました。


2006-01-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_amazon

そう言えば、この前注文した本達がまだ届いてなかったなぁと確認してみたら、発送可能時期が2/22〜だと!?詳細で確認してみても発送可能時期が最長のもので2〜3日後なんですけど!?

_休み

体調不良でお休み。ここ1週間鼻水が止まらない長男と一緒に病院へ。

待ち時間がリアルタイムに更新されるシステムに感動!でも待ち時間2時間50分ってorz...


2006-01-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_体調悪し

朝起きたらまだびみょーに体調悪い。でも仕事たまってるんだろうなぁとがんばって出社。案の定仕事がたまっていたのだけれど、なんだかなぁ。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]