トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2006-08-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_通院

約1ヶ月ぶりの通院。今回も1ヶ月分の薬をもらって終了。


2006-08-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_Kick OFF

プロジェクトのKick OFF。今回はおいらが飲むのに配慮(?)してくれて浦添で開催だったので、気持ちよく飲むことができました。

嘉手納周辺で飲みだと、代行代が馬鹿にならないからね。


2006-08-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_さて

明日から夏休みです。\(^O^)/

今日はとっとと定時退社して、色々明日の準備。さて何持って行こうかな♪


2006-08-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_帰沖

あっという間に高知での滞在終わり。もう帰ってきました。

行った初日から下の子が40度近い熱を出していて、二日間家でごろごろ、なーんにもしないで過ごしました。かなり退屈したけど、良い休養になったかも。

特に、日曜日は子供の熱が下がらなくて、夜救急病院へ駆け込んで、薬をもらったりしで、昼間なんにもしてない割には疲れたかも。

月曜日になって、やっと子供の熱が下がったので、母親の実家の大野見村まで、ひ孫達の顔見せがてらドライブ。おいらは約10年ぶりにいくので、途中道を間違えたりして結構大変だった。でもおばあちゃん*1がすごく喜んでいたので、良かったかも。

途中高知県地方に台風が直撃しそうだったけど、何とかそれて行ってくれたので、高知にいる間は天気にも恵まれたし、色々うまい物も食べれたし、短い割には結構充実した夏休みが過ごせたかなぁ。

まぁ。沖縄帰ってきてもまだ夏休みは今週いっぱい残っているので、残りの夏休みをエンジョイしたいと思います。

*1 子供達からみたらひばあちゃん


2006-08-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_夏祭り

近所の夏祭りで嫁さんが出店を手伝うと言うことで、子供達をつれて夏祭りへ。

下の子は通っている幼児園の出し物があって、踊りを踊ってかなりご機嫌になっていた。


2006-08-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_夏休み終わり

9連休の夏休みが今日で終わりだと言うのに、特に何もせず終わってしまった。orz...

あ、イエローハットにいって、車の補修材買ってきて、この前ちょっとこすったところにいろ塗ってみた。ついでに、前のバンパーが当て逃げされていたのでこっちにも。

本当はカーコンビニ出したいけど、嫁さんの許可が下りないのです。(; ;)


2006-08-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_日経平均

ちょっとずつ上昇ムードかな。年始のいろんな人の予想通り、これから年末にかけて1万7,8千円台まで上昇するかしら?

森永なんとかさんは、1万5千円台をうろうろとか言っていたような気がするんだけど、おいらはこれから上昇すると思うんだよね。投資信託、今が買い時かなぁ。


2006-08-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_Rubyな日

テーブル定義が書いてあるExcelを、Ruby+Win32OLEでごにょごにょしてDAOとDTOを自動生成するツールを1日がかりで書く。

なんか久々に仕事したぜ!って感じがする。

つーか、これと同じ物を何回も書いている気のせいが…各プロジェクトでExcelのフォーマット統一してくれい!そしたら同じのが使い回せるんじゃ!

_[sports]水泳@北谷スポーツセンタ

本日の成果:クロール400m、平泳ぎ700m、計1.1km

体重:75.0kg、体脂肪率:23.2%

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ a-oura [すげー。そんなのあるんだ。。 Excel関数やVBAでごにょごにょもぞもぞイライラするより、 テキスト処理に手間がな..]

_ t-doi [うむ。Excel操作するだけならVBAでもいいんだけど、その後のテキストをごにょごにょすることを考えるとRubyで書..]


2006-08-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_今日もRubyな日

昨日書いたDAO、DTO生成ツールをERBを使ってテンプレート化。かなり保守性向上。

テキスト処理はRuby+ERBが最強だな。


2006-08-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_

最近咽に違和感があったので、会社を休んで病院へ。扁桃腺に腫れがあるのと、咽の奥が赤く腫れているとのこと。とりあえず薬を飲んで様子を見てみることに。


2006-08-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_ネオパーク名護

咽の具合もだいぶ良くなってきたし、夏休みも残り少ないのでどこか出かけようと言うことでネオパーク名護へ。

途中、猿(?)が放し飼いになっていた。これって大丈夫なの?前はこんな放し飼いいなかった気がするんだけど?まさか逃げ出してるんじゃないよね?それにしても、ここは何回きても飽きないなぁ。

_古宇利島

まだ帰るには早かったので古宇利島までドライブ。

相変わらず駐車場は一杯で車止められそうにもなかったので、島をぐるっと一週してきただけ。


2006-08-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_備忘録

Java Worldの定期購読の変更しなくては!!!


2006-08-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_じんましん

最近扁桃腺が腫れて、抗生物質を飲んでいたためかじんま疹が…。

ここ10年くらい、ストレス(?)のためかじんま疹が出ることは良くあるのだけれど、タウロミンと言う薬を飲むと治るのが分かっている。

でもその薬が切れそうなので、買いに行かなくてはと言うことで会社をお休み。(w

じんま疹がでると熱も出るしね。会社休んで正解かも。でもちょっと最近、会社休みすぎなんだよなぁ。有休なくなりそう。(^_^;

_Java Kuche 第1回勉強会

9/23に開催されます。

http://www.java-kuche.org/modules/eguide/

で、記念すべき第1回勉強会なのですが、立候補で発表することになりました。

タイトルは「DIコンテナSeasarのテスト機能」でSeasarのもつテスト機能について発表しようと思ってます。

実は、SeasarWebマガジンのネタにもできないかなぁと思っていたり。まだ、発表内容は漠然としか考えてないので、これから一ヶ月で何とかまとめたいと思います。

みなさんふるってご参加ください。

_タウロミン

タウロミン(大)\9,300なり

_FAX

Java Worldの定期購読の定期購読をATIアーキテクトと交互にするかの同意書が送られてきたけど、返信がFAXってどうよ?

お家にFAXないので、コンビニから送ろうと近所のコンビニ行ったらFAXなかった。orz...

Webの受付作ってよ!>IDGジャパン

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ t-doi [って、webでできるじゃん。webでもできるって書けよ>IDGジャパン。]


2006-08-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_じんましん2

じんま疹はそれほどひどくないけど、悪化すると嫌なので今日も会社お休みしちゃった。

昨日買ったタウロミンを飲んでいるのでかなり良くなってきているけど、規定量の4倍飲んでるからちょっと気分が悪い。

早く治れ〜。


2006-08-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_蕁麻疹3

今日もまだ治らなかったので会社お休み。

いや、会社行けないほどじゃないんだけど、悪化するのが嫌なので。でお休み電話を会社に掛けたら部長からあれこれ。

そりゃ言いたいことは分かるけど、体調不良だっていっとろーが。おかげで午前中はブルーと言うか、動悸が。じんま疹の薬飲んでいたので、最近飲んでなかった抗鬱薬を飲んで何とか持ち直し。

ああ、もう会社辞めてーと思った一日だった。


2006-08-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_信頼性検討委員会

みんなで集まって、去年から今年あったトラブルプロジェクトの発表&討論。

確かにうちの会社はきた仕事を何でも受けるという悪い体質だと思った。つーか、この辺は実は親会社・子会社関係によるところが大きいと思われ。

去年末に受けて大赤字を出したおいらがやっていたプロジェクトtは受注前にリスクがあまりにも大きいから受注範囲を狭めましょうと何度も進言したはずなのに、蓋を開けたらフルで受注して酷い目に遭ってるし。

あと、うちの会社のPMはいったいだれ何だ?と言うことについてつっこめたのが個人的には良かった。情報処理でもPM,AE,ソフ開,基本と階層が分かれているんだから、うちの会社も役割をきちんと分けるべき。特に主任って立場が曖昧でPMでもありAEでもありソフ開でもある感じなんだよね。なんとかして欲しいぜ。


2006-08-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_マッシュアップJavaのMM

ちょっと遅めだけど、せっかくなので、晒しておこう(w

http://www.t-doi.org/pubmm/ningetu.html

http://www.t-doi.org/pubmm/dicon.html

http://www.t-doi.org/pubmm/bug.html

_VB.NET

Genericが使えるのは2005からなのねorz...


2006-08-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_非常勤講師

ひがさんの紹介(?)で琉球大学で非常勤講師をやることになりました。と言っても1時間の講義を2回やるだけなんですけどね。^^;

Javaについての講義と言うことですが、いったい何を話して良いやら。まぁ後1ヶ月あるし、なんくるないさー。


2006-08-31 [J] [長年日記]  この日を編集

_ひさしぶり

朝那覇本社に立ち寄って嘉手納出社。

久しぶりに本社に行ったけど、人が少なくなったからか広く感じる。

嘉手納に人が増えて狭くなったから、あっちが広く感じるのかも。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]