トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2006-09-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_今日から9月

仕事は至って順調。全て想定の範囲内(w

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ga [まったくもって、うらやましい限り… :)]

_ t-doi [この状態が長く続けば良いんですけどね。^^;]


2006-09-04 [J] [長年日記]  この日を編集

_9月の月間目標

  • 体重3kg減
  • 読書4冊


2006-09-05 [J] [長年日記]  この日を編集

_お留守番

心療内科通院のため、午後休して帰ってきました。病院では最近太ってきたと言ったら薬の量減らしましょうかっていわれたけど、朝起きられないって言ったらじゃあ減らせませんねだって。

夜は嫁さんがジェイクシマブクロのコンサート(?)に出かけたので、子供達とお留守番。嫁さんにはいい息抜きになったはず。


2006-09-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_環境破壊

不良を発見したときに、原因を良く追求しないで、その場、大抵はプレゼンテーション層で修正を加えるやつがいる。一時的には不良はなくなるけど、メンテナンス性は格段に落ちる。対処を加えるべきソースはもっと奥のコントロール層やパーシステンス層にあるので、ある事象に対する処理がプレゼンテーション層とその他の層に分散することになるからだ。

不良を見つけたときになぜこのような状態になっているか?なぜ?なぜ?と深く追求し てもらいたい物だ。

この問題は、保守段階だけで起きる問題ではなくて、新規開発のテストフェーズでもおきる。せっかく美しい設計、美しいコードを書いていても、このような人達によって、どんどん設計&コードが壊されている。

まさにIT界の環境破壊や〜(彦麻呂風)


2006-09-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_Google Analystic

やっとアカウントが取れた。仕込んでみたので、明日が楽しみ♪

_会社の未来について語り合う

主任以上と偉い人たちで語り合いました。結構ざっくばらんに意見交換できたかなぁ。

_非常勤講師の集まり

琉球大学で非常勤講師の集まり。今後の方針などについて話し合い。結構面倒くさそう^^;なんて言ってはいけないよねぇ。

仕事と両立できるか心配になってきた。


2006-09-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ステッパー

ダイエットのために通販で購入申込。届くのは来週らしい。


2006-09-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_美々ビーチ

天気が良かったので美々ビーチへ。ついてからは曇り空でちょっと寒かった。


2006-09-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_[sports]ランニング

3kmくらい

体重:75.6k

体脂肪率:22.7%


2006-09-12 [J] [長年日記]  この日を編集

_やばい

仕事は納期までまだ期間があるのにやることなくなってきた(w

メンバーに振る仕事もないんだよなぁ。明日からなにしよ?

_iPod Shuffle 512MB

ランニングのおともにと、Yahooオークションにて落札〜。


2006-09-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_パラレルワールド・ラブストーリー

かなり面白かった。文章、内容ともかなり読ませる。

ドラマ化とか難しそうだけど、ドラマ化とか映画化されたらヒットしそう。

ちょーーーーおすすめです。

パラレルワールド・ラブストーリー(東野 圭吾) パラレルワールド・ラブストーリー(東野 圭吾)


2006-09-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ステッパー

到着。さっそくやってみたんだけど、ものすごく汗が出る割に、筋肉に負荷がかかっている感じがあまりしない。本当に効果あるのかなぁ?


2006-09-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_[sports]ランニング

4kmくらい。

体重:74.8kg

体脂肪率:23.4%


2006-09-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_運動会

長男の幼児園の運動会。昨日の台風の影響で今日はてっきり中止だと思っていたので、朝からどたばたして準備。

結構良い天気で、長男も楽しめたみたい。


2006-09-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_JTBギフトカード

ひょんなことからJTBギフトカードを手に入れたのですが、沖縄県内では使えるところがかなり限られてます。

アウトレットモールあしびなーで使えると書いてあったので、あしびなーにお買い物に出かけてきました。

が、ABCマートで靴を買おうとしたら、商品券は使えませんって、いんちきじゃねーか。>JTBギフトカード

虚偽記載ですよ。虚偽記載。

つーか、JTBギフトカードなんてマイナーな物は首都圏でないともらってもうれしくないね。

_あしびなー

と言うわけで、あしびなーにはあぶく銭と言うか、あぶくギフトで秋冬物の洋服を買いそろえに行ったのですが、アウトレットだけに!?自分に合うサイズの洋服が少ない。(T-T)

いくつかジャケットとか羽織って見ましたが、ぱっつんぱっつんな感じ。結局Tシャツ1枚だけ買って帰ってきました。


2006-09-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_琉大へ

定時ちょっと前に会社を出て琉大へ。非常勤講師の集まりです。

今日の目標はシラバス完成らしい。周りはノートPC持ってきてる人が多い。おいらも持ってくれば良かったなぁ。ノートはなぜかThinkPad率が高かった。

技術者はThinkPadかVAIOかMAC使いが多い気がする今日この頃。


2006-09-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_梅ジャム

漬けてあった梅酒から梅を取り出して梅ジャムを作ってみました。

_[liquor]南光


2006-09-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_Java Kuche第1回勉強会

行ってきましたと言うか、発表してきました。

何とか1時間持たせることができました。^^;

発表は我ながらそこそこいけてたんではないかと。とりあえず、一つ肩の荷が下りた。


2006-09-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_運動会

長女の小学校の運動会に行ってきました。

朝は、昨日ちょっと飲み過ぎたのか頭が痛くてかなりつらかった。暑くて大変だったけど、子供の笑顔に癒される。

それにしても、小学校の運動会って、すごいのね場所取りが。おいらの小学校の運動会なんてこんなのなかったよ。ものすごいテントの数に圧倒されました。

今年は何とか場所を確保することができたけど、昼ご飯を食べている間に日陰がなくなってきて最後は直射日光だった。大失敗。

来年はまじめに前日に場所取りとかテント購入とか考えないといけないのかなぁ。しかもこれが、長女の小学校+長男の小学校と後10年も続くのかと思うとかなり先が思いやられる。

10年後、おいらの体力は大丈夫かしら?

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ ga [うちは、最近は体育館に場所を確保してます。 そこだと、当日でも結構いい場所が取れてます。 :)]

_ t-doi [やっぱりねらい目は体育館ですか。 来年はねらってみます。]


2006-09-25 [J] [長年日記]  この日を編集

_見積もり

詳細設計書とかを書くときに、機能単位まではおいらがやってるけど、そっから先の分割はやらせてなかったなぁ。敗因はそれか?

やっぱり正確に見積もろうと思ったら、もっと細かく分割しないとダメだよね。そして、その単位の見積もりは各担当がやるようにしないと。

_[sports]ランニング

4kmくらい。

体重75.6kg、体脂肪率23.7%


2006-09-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_Forbidden

会社からね、るびまとかMatzにっきにアクセスするとForbiddenになる。

これは何かのRubyに対する嫌がらせ?

_歓送迎会

もうすぐ10月、沖縄といえど朝晩は涼しくなってきました。別れと出会いの季節がやってきました。

今日は9月いっぱいで会社を退社される部長さんと主任さんの送別会と、10月から出向でうちの会社にくる部長さんと主任さんの歓迎会がありました。

退社される人たちは、会社を辞めることのない人たちだと思っていたので、この人たちが会社を辞めるのは、個人的にはかなり以外。

部長は親会社の命令で仕方なく別会社に転属になるみたい。主任さんは女性なので結婚退職して、退職後は那須に転居されるそうです。

お二人とも今後の未来に幸おおからんことを、お祈りしております。

なんかこういった、別れの場に遭遇するといつも考えているのが10年後の自分の姿。今の会社で10年後に自分が何をやっているか、未だに想像できなんだよね。本当に今の会社で自分は良いのか?35歳までじっくり考えて何らかの方向性を見つけたいなぁ。

35歳まであと2年半、長いようであっという間なんだろうなぁ。


2006-09-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_腹痛

嫁さんが。とっても苦しんでる。いったい何食ったんだ?

基本的には家族全員大体同じものを食べてるはずなのに嫁さんだけって。

なんかこっそり隠れて食ったに違いない。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ koj [きっと、寿司とかイタ飯とかおフランスを ランチに食べたんですよ!]

_ t-doi [いやー。なんかそんなオサレなものじゃなくって、ぜんざいに当たったみたいです。^^;]


2006-09-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_6時起き

ものすごーく久しぶりに早起きできた。のんびり本も読めたし良いねー。

これは鬱を克服して、体調が良くなってきている証拠か?

9月はほとんどフレックスだったけど、10月からはまともに出勤できるかも!?

_ところで

Strutsってどうなのよ?最近某Strutsメーリングリストの投稿はさっぱりないし。

非常勤講師でStrutsを教えるんだけど、Strutsの需要ってこれからもあるのかしら?


2006-09-30 [J] [長年日記]  この日を編集

_ドラッグストア

ナイシトールが欲しくて、昨日会社帰りにドラッグイレブンに行ったんだけど、お金が足りなくて買えなかったのでドラッグストアへ。

那覇ジャスコの隣にあるドラッグストア(名前忘れた)に行ったんだけど、昨日ドラッグイレブンで見たより700円も安い!これなら昨日買えたよ。

てか、このドラッグストア異常に激安!おすすめです。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]