トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2007-10-02 [J] [長年日記]  この日を編集

_来客

10月からの仕事の概要説明でお客さんが来沖されたので、朝ホテルまでお迎えに。

会社で一日打ち合わせをした後、夕方那覇まで送り届け。

なんだか疲れた一日でした。


2007-10-03 [J] [長年日記]  この日を編集

_今日から

あるプロジェクトの管理のみと、別で担当として別の仕事と言う感じになります。

なんだかなぁ。


2007-10-06 [J] [長年日記]  この日を編集

_水槽購入

メイクマンにて水槽購入。

とりあえず、水草をセットしてみました。ベランダの睡蓮鉢で育っているアナカリスも植えてみる予定。

入れるお魚はまだ決まっていないけど、最初だし、グッピーとかが良いかしら?


2007-10-07 [J] [長年日記]  この日を編集

_折りたたみ自転車購入

南風原ジャスコに行って、折りたたみ自転車購入。

それにしても、今日の南風原ジャスコはみちゃ混みだった。屋上駐車場のあんなに奥まで一杯だったのは初めて見たよ。


2007-10-08 [J] [長年日記]  この日を編集

_ネオンテトラ購入

サンエー しおざきシティに行ったついでに、サンプラザかねひでにある熱帯魚屋さんに行って、ネオンテトラを購入。


2007-10-09 [J] [長年日記]  この日を編集

_ネオンテトラ

着々と☆になっていきます。(T_T)

やっぱりまだ水ができてなかったのかなぁ?

でもヒメヌマエビは元気なんだよなぁ。


2007-10-10 [J] [長年日記]  この日を編集

_ミナミヌマエビ

が欲しくて、定時退社日だったので、帰りがてら色々なお店に立ち寄り。

結局ミナミヌマエビは発見できなかった。(T_T)


2007-10-11 [J] [長年日記]  この日を編集

_ネオン病?

残業して帰ってきて水槽を確認したら、残り4匹のネオンテトラの内2匹の体の色が薄くなっていました。

ネットで色々調べたらネオン病らしい。

でも、色々あるらしく、あるサイトでは自宅水槽ではネオン病になることはまれとか書いてあったりするし、実際どうなんだろう?

とりあえず、色が薄くなっている2匹を洗面器に隔離して、塩をひとつまみ入れてみました。

しばらく様子見。


2007-10-13 [J] [長年日記]  この日を編集

_BBQ

下の子が通っている幼児園のBBQがありました。

目的は普段交流のないお父さんの交流を深めるためだったらしいのですが、うちの嫁さんは気が利かず、ほったらかされていたのであまり交流を深められず。

IT業界の人とかなら何となく話題をつなげられるけど、人見知りーなオイラには全くの初対面&予備知識なしだとつらいものがあった。

ビールはサーバーレンタルしていてうまかったのでよしとしておこう。(w


2007-10-14 [J] [長年日記]  この日を編集

_ネオンテトラ買い足し

水槽内のネオンテトラが2匹*1と寂しいので、ネオンテトラ10匹買い足し。

頼むから落ちないでね。

今回は一工夫して水槽に塩を入れてみた。粘膜の保護とかの作用があるらしい。

前回は水槽立ち上げて3日目に魚投入と言う無茶のせいもあったかと反省中。今回はそれなりに時間たってるし、エビも元気だし何とか行けるかも。

*1 あと2匹は病気の疑いで隔離中。


2007-10-15 [J] [長年日記]  この日を編集

_ピグミーチェーンサジタリア

会社帰りに北谷PET BOXで\298で購入。

家に帰って良く洗ってから早速植えてみました。


2007-10-18 [J] [長年日記]  この日を編集

_Eclipse TPTP

Eclipse単体(?)でプロファイルが取れるようになったんだねぇ。

とあるアプリケーションのメモリ使用量を調査するために、プロファイルする必要があったので、試してみました。

http://www.eclipse.org/tptp/

とりあえず、http://www.eclipse.org/tptp/home/downloads/installguide/InstallGuide44.htmlこの当たりの内容をもとにEclipseのUpdateサイトからインストール。

Agent Controllerなるものも必要みたいなので、http://www.eclipse.org/tptp/home/downloads/?ver=4.4.0#racここからダウンロード。

Agent Controllerは適当なディレクトリに解凍して、binの中にあるSetConfig.batを実行して適当に答えていく。どうやらここで指定したVMがプロファイル対象にできるらしい。

あとはAgent Controllerのgetting_started.htmlの内容にしたがってPATHの設定など。

ちなみにオイラはAgent ControllerはWindowsのサービスに登録しました。

あとはEclipseから*1プロファイルを取得したいアプリケーションを起動して、TPTPのプラグインからAttachすればプロファイルが取得できました。

でもでも、オイラが取得したいオブジェクトの情報が表示されないんだよなぁ。デバッガで追うと確実にインスタンス生成されてるんだけどなぁ。

なんでだろ?

*1 別にEclipseでなくてもよいけど


2007-10-19 [J] [長年日記]  この日を編集

_内定者Java教育

去年に引き続き、今年も講師をやらされ(?)ました。

今年は結城さんの改訂第2版Java言語プログラミングレッスンを教科書にして講座を行いましたが、今年の内定者は結構優秀で、ちょっと内容簡単すぎたかも。

オイラが持っていた本は改訂第2版ではない本だったので、生徒とページ数が異なっていたりしてちょっと焦りました。^^;

何で改訂第2版ではない本を持って行ったかというと、結城さんのサインが入っているのを自慢したかったから(w

改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)(結城 浩) 改訂第2版 Java言語プログラミングレッスン (上)(結城 浩)


2007-10-20 [J] [長年日記]  この日を編集

_魔法のフライパン

http://www.nisikimi.co.jp

3年前に注文したやつが、やっと届きました。\(^-^)/

どれだけ美味しい料理が作れるか楽しみ♪


2007-10-21 [J] [長年日記]  この日を編集

_PM

情報処理技術者試験でした。

今までDBとかAEとか受験したけど、午前は今回が一番難しく感じた。だって、午前の対策として、数年前にかったAEのテキスト使っていたら、同じような内容が一問もでなんだもん(w

まぁでもそこそこはできているのではないかと。

午後気脇颪靴い里簡単なのか分からなかった(wとりあえず素直に回答すれば良いのかなぁと思い、そのまま回答してみた。

午後兇呂箸蠅△┐此∋数はクリア(w後は内容がどう評価されるかって所かなぁ。

論文書いていて思ったけど、オイラ以外と文才あるかも(w


2007-10-22 [J] [長年日記]  この日を編集

_朝から

チャリがパンク。

もう帰ろうかと思ったよ。

_午前

昨日のPMの回答速報が出ていたので、家に帰って答え合わせ。

正解率70%でした。


2007-10-24 [J] [長年日記]  この日を編集

_那覇ペットボックスへ

最近暑かったり寒かったりで、水槽の水温が安定しない。と言うか、水温が上がり過ぎていたらファンの電源を入れて、下がりすぎていたら切るを手作業でやるのに無理を感じたので、水槽のファン用逆サーモをチェックしに行ってきました。

が、この前立ち寄った時は売っていたのに、もう売ってない。(T_T)

ヒーター類に入れ替わってました。

お魚をチェックしていたら、ゼブラダニオとかハセマニアとか安かったので水槽の前でドキドキ、結局我慢して買わずに帰って来ました。


2007-10-26 [J] [長年日記]  この日を編集

_トンボ

朝、睡蓮鉢を見ていたら、トンボがまさに羽化するところでした。

出勤時間が来たため、最後まで見られなかったのは残念。


2007-10-27 [J] [長年日記]  この日を編集

_沖縄の産業まつり

行ってきました。

産業まつりとは言いながら、出店って感じが強いかな。

でも色々なお店があってなかなか良かった。


2007-10-28 [J] [長年日記]  この日を編集

_チャリパンク修理

近くのホームセンターに修理代を問い合わせたら、前輪800円、後輪1500円だって。

なんだか馬鹿らしいので、100円ショップでパンク修理セットを買ってきて自分で修理しました。

子供の頃、親父が自転車屋さんと友達で、よく遊びに行って修理方法を見ていたので、やり方は何となく記憶にあり、意外とすんなり直せました。

直してしばらく放置していたら、また空気が抜けている!どうやらもう一箇所パンクしていたみたい。

再度修理して今度こそ直りました。

そういえば100円ショップでパンク防止液を売っていたんだけど、効果はどうなんだろう?今度買ってみようかなぁ。


2007-10-29 [J] [長年日記]  この日を編集

_ハセマニア

会社帰りに新都心のペットボックスに寄って、ハセマニアを購入。

うちの水槽もだいぶ賑やかになってきた。

てゆうか、入れすぎ?


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]