トップ 最新 追記

niche diary

2003|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|04|11|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|
半期 四半期 全カテゴリ
Teeda OLUG Java-Kuche
[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

2008-11-01 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 美ら海水族館

最近あまりお出かけしてないねぇと言うことで、高速使って美ら海水族館へ。

オイラは水族館とか好きだから年間パスポート買ってもいいんじゃね?年3回くらいくるよと思うのですが、嫁さんがそんなに何回も水族館きてどうするの?と言うので、なくなくパスポートはあきらめ。

肝心の水族館は人が多くてちょっと疲れたけど、下の子は魚たちに興味津々。

お家の熱帯魚達にはあまり興味がないのにね(w

これを機に、海水魚とかに手を出してみたりしようかなぁ?(w

水族館のあとは、公園で遊んだり、海洋文化館でプラネタリウム見たり、一日楽しく遊べました。


2008-11-16 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 体幹ランニング

週一位でランニングをしているのですが、右膝が痛くなるのと、最近ダイエット効果があまりないので読んでみました。

インナーマッスルを鍛えるのが効果的と言うことで、ピラティスなんかに通じるところもあります。

足の筋肉に頼った走り方は、足腰に負担がかかるし、無駄にスタミナを使うのでダイエット効果も少ないらしいです。

とりあえず、この本に体幹エクササイズを実践しつつ、走るフォームを改善してみたいと思います。

効果はこれから…。


2008-11-17 [J] [長年日記]  この日を編集

_ 人間ドック

人生初の人間ドックでした。

朝早くに受け付けをすまし、採血、血管年齢、胸部レントゲンなど各種検査。

視力がかなり悪くなってる。血管は相当柔らかいらしい。

眼圧測定(?)とかって、目に空気を吹き付けられるのはちょっと辛かった。

でももっと辛かったのが、バリュウムでの胃の検査。

バリュウム飲むのは平気だったけど、変な機会で横にされたり逆さにされたり、ちょっと気持ち悪くなりました。

最後の診察では、先生に着々と体重が増えてますが、わざと増やしている訳じゃないですよね?って言われてしまいました。

また真剣にダイエットしようかなー。


2008-11-23 [J] [長年日記]  この日を編集

_ マインドマップではじめるモデリング講座

結構前に読了。

モデリングの手法を体系立てて説明している良書。さくっと読めるし、理論だけで終わるのではなく、実践編があるのが良い!

RDBへの落とし込みまであれば、もっと良かったのに。


[HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]