[TOP] [HOME] [AGILE] [OBJECT] [PROGRAMMING] [JAVA] [LINUX] [OKINAWA] [BBS] [DIARY]

プログラマから見た沖縄

目次

Programming Life in 沖縄

沖縄っていいよね。うらやましい!!という周りの声を聞きながら、 神奈川県横浜市からIターンで沖縄にやって来たのが、2002年10月。 いや、実際、沖縄すごく良いです。 冬は思っていたより寒いですが、それでも気温15℃以上は大抵あるし。

職業病なのか、私は冷え性なのですが、沖縄は1年中暖かく冷え性も何のその、キーボードを打つ手がかじかむと言うことはまずありません。

1年中暖かいと言うことは、プログラマにはつきものの、徹夜作業がもし冬場にあっても、それほど苦にはなりません。 逆に真夏は辛いかも知れませんが。

地域性(県民性)なのか、時間がゆっくり流れています。(^_^; 本土ほど、仕事命という感じで働いている人はいないので、仕事も楽になったような 気がします。

あと、沖縄と言えば、青い海、青い空でしょう。 那覇市から車で30分も走れば、そこはもうリゾート!! 1週間みっちりと仕事をしたら、沖縄の青い海、青い空で存分に癒されて、また次の 週からバリバリ仕事に取りかかれます。

ハードウェアはどうか?

沖縄と言えば、 マルチメディアアイランド構想が有名(?)で、通信環境は申し分ありません。 でも、まだまだハードウェア先行といった感じで、せっかくの環境が仕事に活かせて いません。(; ;)#うちの会社だけかもしれませんが。

個人的な環境としても、 Good Willや、 パソコン工房など、PCショップも比較的充実していて、それほど困ることはありません。 (秋葉原ほどのディープさはありませんが…)

技術書の入手

さて、Programmerにとって死活問題と言えるのが、技術書の入手ですね。 本オタクの私にとってはものすごい大問題です。 まだ沖縄県内でこれぞと言える書店を発見していませんし。 だれか、沖縄で良い本屋さん知ってたら 教えてください。m(__)m(と言うか、そんな書店存在するのか?) これについては、 amazon.co.jpや、 Kinokuniya BookWebなど、オンライン書店を活用するしか今のところ手がありません。 本の中身を見て買えないのは非常に痛いところではありますが、しばらくこの状態に 置かれると、著者・目次から良書なのかくず本なのか判断できる眼力が身に付くかも知れません。:-P

2003/02/08
ずけらんしん様より、JAVYの中にあるベスト電器、琉大生協の本屋が良いとの情報をいただきました。
2003/02/08
根路銘康文様より、宜野湾の田園書房、沖縄市のコンピュータウンの本屋が良いとの情報をいただきました。

更新履歴

ぜひ、感想をお送りください

あなたのご意見・感想をお送りください。

あなたの名前: メール:
(お名前・メールは、いずれも未記入でかまいません)

今年は西暦何年ですか?

何かの理由でうまく送れない場合にはメール でお願いします。